1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ファンタジー世界の住人になりきるライブアクションRPGがすごい

日本で言えば「リアル脱出ゲーム」「宝探し」などに近いでしょうか。オンラインRPGやTRPGの世界をリアルでやってしまうライブアクションRPG(通称LARP)についてまとめました。海外で人気がじわじわ上昇しています。日本でも人気になってほしいなぁ。

更新日: 2014年02月28日

satomonoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1027 お気に入り 387877 view
お気に入り追加

ライブアクションRPGとは

ロールプレイングゲームの1形態で、現実世界でプレイヤーの身体的行動を大きく伴う。略称としてLARPとも呼ばれる

ごっこを演奏の成長したバージョンであり、各LARPは独自のルールや発明の歴史を持っています

国や団体ごとに何を重視するかが違っていて、例えばドイツでは開催規模が大きいものが流行りますし、北欧諸国では戦闘よりも物語性を大事にする傾向

日本でもチームでパズルを解きながらクリアを目指す「脱出ゲーム」が流行っていますが、あれに戦闘要素とコスプレを組み合わせたものに近い

脱出ゲームをより本格的にしたものと考えるとよいでしょう。

LARPをする人はオタクが多いとのイメージが強いが、実際はオタクでない人や女性、普段は教師、医師、公務員の仕事についている人も沢山参加している

日本ではそもそも流行っていないので、海外の評価ですが本当に様々な人が参加しています。

これは撮影会ですかね。基本的に、緊急時以外、スマホやカメラなどの現代機器の使用が認められていないイベントが多いです。

コスプレもこのイベントの醍醐味の一つです。日本はコスプレ文化が定着しているので発展させてこのようなイベントにできると面白いかもしれないですね。

ライブアクションRPGはここが凄い

LARPの物語は、戦いだけではなく、調査・外交などの要素が含んでいる事もある。あるLARPGは殺人人の調査をストーリーのメインに据えた

ファンタジー世界の住人になりきって探偵ごっこするのも面白そうですね。

LARPがTRPGやビデオゲームと大きく異なるのは実際にフィールドなどを歩いて探検などを行い自ら剣や盾をふるってモンスターなどと戦闘する事だ

EpicEmpiresという大きなLARPの戦闘シーン。この団体での戦闘は本当に迫力があります。

戦闘シーン。武器はゴムなど安全に配慮されています。このまとめでは大きなイベントばかり紹介しましたが、中規模だと、サイコロで勝敗を決めてその後、勝った場合は相手に剣を振るなどごっこ要素が強くなります。小規模だと完全にサイコロだけになります。

ファンタジー世界の住人になりきるライブアクションRPGがすごい - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213840664… ぎゃっ、日本のLARP2団体はサイコロ使いませんよ。戦闘はチャンバラ形式です。デマになってしまうので修正してほしいな…

日本はサイコロのようです。
注:2月28日まで、このまとめで日本もサイコロを使用していると書いていましたが、間違いでチャンバラ形式のようです。

参加者の感想

白いローブをまとったヒーラー「僕は現実を忘れるためにここにきます。インターネットも電話もないから、仕事の話も来ない」

請負会社の幹部の人のようです。

民兵ギルドの長「LARPは子供の心を持ってプレイしたいゲームです。」

大学の教授です。

遊び終わった後の集合写真。本当に様々な年齢や男女がいる事がわかる一枚です。

休憩中?なんか衣装だけで中世にいる気分ですね。そして周りも基本的には現代の建物などがあまり見えない山などで行われるため、なりきる事が可能です。

海外の有名な団体さん

世界最大規模のLARP、ConQuestを行うドイツの団体です。知名度で言ったらぴか一でしょう。英語圏の方も多く参加しているため、ドイツという事で尻込みせず英語ができれば参加してみたい大規模LARPです。

公式サイト
http://www.live-adventure.de/

世界最大規模のLARP、ConQuestを行うドイツの団体。2013年度は8,000人のプレーヤー、1200人のNPC、そして700ページにわたる壮大なプロットで作られました。

雰囲気の面で他のLARPの追従を許さない。巨大な町の中には、商人の溜まり場やブース、パブと大規模な市場がある。そして夜は松明、提灯、ろうそくの暖かい光が輝き居酒屋では音楽とダンスが行われた

はるかに深いストーリーを体験できる大規模なNPCと壮大な包括的なストーリーがある。すべてのプレイヤーは同盟国で統一され(つまり仲間)、主な敵はNPC

1200人のNPCだから敵も本格的です。

1 2





satomonoさん



  • 話題の動画をまとめよう