1. まとめトップ

【和食】和食が「世界無形文化遺産」に!美味しい和食屋~福岡編【和食レストラン、和食画像、人気の和食】

和食まとめ。ユネスコによって、とうとう"和食"が「世界無形文化遺産」に正式決定しました。日本食の評価が世界で高まっていますね!そこで、和食について色々まとめてみました!福岡で人気の和食屋情報も載せたので、どうぞ参考にしてみてください!【和食レストラン、和食画像】

更新日: 2014年04月15日

Eaglekato1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 8555 view
お気に入り追加

「和食」が無形文化遺産に!ユネスコの事前審査通る!

政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に提案した「和食日本人の伝統的な食文化」について、事前審査を担う補助機関が新規登録を求める「記載」の勧告をしたことが、明らかになった。文化庁によると、過去の事前審査で記載勧告された提案が覆されたケースはなく、十二月上旬に開かれるユネスコの政府間委員会で正式に登録される見込み。

「おもてなし」「彩り」が評価。

和食が無形文化遺産に登録される見通しとなり、業界の関係者は需要拡大に期待する一方、伝統の食文化の継承に向けた決意を新たにしたようです。

和食が無形文化遺産?無形文化財?に登録されるんだ!すごい(*´▽`*)

おはようございます。日本料理が無形文化遺産に登録されるそうです。それだけ価値があるということですね。誇りに思えますね。

世界無形文化遺産とは?

世界中の様々な無形遺産の認知度を高め、保護していくという理念のもと、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が2003年の条約でつくった制度。民俗芸能や伝統工芸技術など5分野で、各国から推薦されたものを審査し、登録する。

「和食」文化の特徴

「和食」文化とは、単なる料理ではなく「自然を大切にする」という日本人のこころに基づく習わしのこと。
「いただきます」と言ったり、お正月に鏡餅をお供えするのも「和食」文化です。

ちなみにですが、私の大好きな上戸彩さんも和食をこう評価しています。

先日、映画『武士の献立』の完成披露試写会が開催。
上戸彩さんは、本作のテーマでもある「和食」の魅力について、「日本ほど、こんなにダシにこだわる国はないんじゃないかなと思っています。金沢の料理もそうなんですけど、素材のひとつひとつの味を活かす調理をしていて、おもてなしもあって本当に品のある料理なので、世界中の皆さんにぜひ知っていただいて愛していただきたいなと思います。先ほど一緒に林大臣とお仕事させていただいたのですが、12月に無形文化遺産にほぼ決まりそうだと伺いました。同じ時期にそういうタイミングが来たのは“オイシイな”と思います。」とコメント。

人気の和食(独断と偏見)

・焼き物

使う食材はナスだけ!簡単!おいしい!安い!の三拍子揃ったレシピです!

・ご飯物

卵を2回に分けて入れるのがポイント。卵の半熟加減、青ネギの火の通り加減はお好みで。

・汁物

具だくさんでバランスもGOOD。素材の旨味たっぷりのお汁も残さず召し上がれ!

おまけ~福岡の美味しい和食屋さん~

〈交通手段〉
地下鉄七隈線(3号線)天神南駅 6番出口 徒歩3分/地下鉄空港線(1号線)天神駅 16番出口 徒歩7分/西鉄バス春吉駅 下車徒歩1分
西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 南口 徒歩6分/地下鉄空港線(1号線)・箱崎線(2号線)中州川端駅1番出口徒歩10分
〈連絡先〉
TEL:092-725-6870/FAX:092-725-6871
〈営業時間〉
17:30~23:00 日祝定休

・こだわり

※以下、サイトより抜粋。

一番美味しいところを、一番良い状態で召し上がっていただきたい・・・
それが、ゆるりのご提供する料理の根底にあります。
厳選した旬の素材を最高の状態で使った“日替わりメニュー”は当然のこと、ご予約いただく時点で、お客様のお話を伺い、お客様お一人お一人の嗜好やご年齢、アレルギーなどを考慮する“人替わりメニュー”だからこそ、心も胃袋も満足していただけるものと自負しております。

1 2




Eaglekato1さん



公式まとめ