1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京で食べる「山形料理」きちんと自然な味が楽しめるお店

ゆっくりした時間を過ごせそうな山形料理店を集めました。

更新日: 2013年11月13日

nenaikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
456 お気に入り 68362 view
お気に入り追加

「フクモリ」(馬喰町・神田万世橋)

「フクモリ」は、一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」です。
山形の3旅館、湯の浜の「亀や」、天童温泉の「滝の湯」、かみのやま温泉の「葉山舘」による和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材をいかした新しい『カフェ定食』。
山形のプレスルームとして食を通じて発信していきます。

カラスカレイの醤油漬け焼き定食 @ フクモリ マーチエキュート神田万世橋店 instagram.com/p/gmqf8jzCbk/

「このじょ」(神田)

隠れ家のような我が家、山形・庄内 季節創作料理『このじょ』。山形県鶴岡市出身の母娘2人で経営してます

「このじょ」とは山形県庄内地方の方言で「このあいだ」という意味

玉こんにゃく
山形直送の食材

庄内浜 口細カレイ焼き
日本海産 本鱒(マス)蒸し生姜醤油かけ
自家製ハムとポテトサラダ

トモです♪本日、天然の舞茸が届きました!なんとも立派(≧∇≦)秋の地酒もたくさん届いております!是非お召し上がりください! pic.twitter.com/oAQIYy88LK

「樽平」(銀座)

銀座「樽平」は老舗の居酒屋

「樽平」は山形の樽平酒造蔵元直営店のお店です。「樽平」はもちろん、「住吉」や「雪むかえ」樽平酒造で生産している日本酒を揃えております。日本酒に加え料理も山形料理の「芋煮」や「玉こんにゃく」「鯉のうま煮」など、美味しい料理を多く用意しております。

1930年代からあるという老舗の居酒屋。
客層も落ち着いた酒の飲み手ばかりで
いい居酒屋にいい客ありの見本のような居酒屋だ。

「もってのほか」とは山形県特産の食用菊で「もってのほか」という愛称で親しまれる健康食材です。

「椿」(高円寺)

品書きを見れば、もう既にここから山形。
「山形らふらんすチューハイ」や「山形りんごチューハイ」
山形果実酒などが並び、とても楽しい。

寒くなってきたので、日本酒を飲みながらゆっくりご飯の食べられる店を探していました。 「日本酒を飲みながらお蕎麦を食べる」というオツな晩御飯にしたかったので、本当に良かったです。

1 2





nenaikoさん

辺境・夜な夜な編集
自然なものが好きです。



  • 話題の動画をまとめよう