1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

デザイナーズが安く手に入る!ジェネリック家具って何!?

今話題のインテリア【ジェネリック家具】の魅力まとめました。正規の値段だととても高価なデザイナーズ家具をお安く手に入れられるので、オシャレな部屋づくりにとてもぴったりです。

更新日: 2013年11月15日

koyu-kiraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2725 お気に入り 330094 view
お気に入り追加

twitterでも話題

ジェネリック家電とジェネリック家具。すごくいい。もうこういう発想好きすぎる。生活レベルを下げずに好きなのが買える時代はもうすぐそこ。

最近、家電や家具でジェネリック製品が人気だそうですよ。 機能縮小されているけど、普段使いには特に問題無し。 これでいい物がたくさん出て来るといいね。 bit.ly/1bpzqmq

ジェネリック家具って?

意匠権の切れたデザイン家具を、様々な家具メーカーが復刻版として生産した家具のことを言います。

ジェネリック家具は、意匠権がないのと、安い素材を使ってもいいのだから、何百万した本物のソファと全く見た目が同じのジェネリック家具であるソファを数十万で手に入れることが出来るわけです。

違法なコピー品じゃないの?

正規品を不正にコピーしたコピー家具とは全く別物。デザインの版権期限が終了した製品を復刻版として生産する家具のこと

ジェネリック家具の良い所

なんといっても価格。正規品と比べてぐんと安くなります。

ライセンス料がいらないこと、品質や人件費をコントロールできるため、かなりお安く手に入るようです。

例えば、ル・コルビュジエのLC2ソファの場合、先発品に当たるカッシーナ社販売価格は120万円超なのに対し、中国メーカー製で20万円台、イタリアメーカー製で40万~60万円台になる。

良い事づくめだけどデメリットは?

品質はピンからキリ。

正規品は素材の品質、製造過程の熟練度・品質管理など徹底していますが、リプロダクトの場合はメーカーによってばらばら。

上手なジェネリック家具の選び方は?

購入する前に、返品や修理が可能かどうかを確認しておきたい。

汎用品を流用して形だけ整えたものや、技術がないのにデザインだけを再現して耐久性が低いものを販売しているケースもあるという。

ジェネリック家具が買えるサイト

デザイナーズ家具専門店
アイリーングレイ/イサムノグチ/イームズ/ヤコブセン等

http://esq.tokyo.jp/

リグナで扱うリプロダクト家具は、決して違法コピー品ではなく、合法的に復刻したデザイナーズ家具です。
カスティリオーニ兄弟/コルビジェ/ジョージネルソン等

http://www.rigna.com/#1

デザイナーズカグ、インテリア通販
イームズ/ ル コルビジェ等

http://www.kagucollection.jp/

Silver Birch(シルバーバーチ)では、版権の切れたデザイナーズ家具のリプロダクト品を主に取り扱っております。
ヤコブセン/イームズ/ノグチイサム/ ル コルビジェ等

http://www.sb-kagu.com/

1





koyu-kiraさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう