1. まとめトップ

【就活】【15卒】リクナビが始めた『Open ES』とは?

リクナビが2013年11月5日から開始した新しいエントリーシートの形は吉と出るか、凶と出るか?

更新日: 2013年12月28日

ukawaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 39746 view
お気に入り追加

Open ESとは?

株式会社リクルートキャリアが2013年11月5日から学生登録を開始したサービス。
本格始動は2013年12月1日からである。
利用料は無料である。
機能の全体像と、導入メリット、利用の注意点、ネット上での評判などをまとめる。

概要と経緯

8割の学生がESの作成/提出に負担を感じたと回答…手書きだと、1社当たりおよそ2時間かかっており、多くの時間を費やしている…(2013年リクルートキャリア調べ)
ESや履歴書をWeb化することで、共通化できる部分を予め登録し、企業に提出できる『OpenES』を開発

共通化のイメージ

つまりエントリシートを何枚も書く必要が無い。一度書いてしまえば、その後は繰り返し使える。

導入予定企業数は2000社以上!

OpenES担当さいとうです。OpenES、どんな企業が導入するの?という質問をよく貰います。12月まで具体的には言えませんが、導入予定の社数は既に2000社超えました!就活の負担軽減のために使ってみようと決めた企業が多いようです。→bit.ly/1aFIfuI

Open ES担当者の話によると2000社以上が導入を予定している

Open ESを提出できる企業一覧↓

Open ESでエントリーできる企業の一覧です。
リクナビ登録企業の約3分の1ほどみたいですね。

多くの企業は1月からの開始

OpenESは企業からエントリーシートの提出を求められるタイミングまでに準備しておけば大丈夫です。多くの企業は1月以降から開始するのが一般的です。ただし興味がある企業については、早めに確認いただくことをお勧めします。RT@wasaooo4542 openESを未だに記述出来てい…

Open ESの仕様

Open ESの仕様は普通のエントリーシートと変わらない

構成要素
<共通項目>
1)基本情報
2)資格・趣味など
3)学業、ゼミなどで取り組んだ内容
4)自己PR・PR写真
5)学生時代に最も打ち込んだこと・PR写真
6)プロフィール写真
8)紹介文
<各企業の独自項目>
7)追加質問(最大3問)
<その他>
9)管理用バーコード
10)OpenES表示用名称

OpenESさいとうです。リクナビ企業の1/3が導入しているOpenES、すでに登録しましたか?提出用の証明写真のデータは早めの準備をして、ESや履歴書の提出に備えましょう。写真は一度登録すれば、ずっと使えるので経済的です!→bit.ly/1jfBnZH

Open ESのメリット

Photo by Photodisc / Photodisc

Open ESの利用方法

①リクナビIDの取得(リクナビに登録が必要)

②Open ESに登録する(リクナビIDでログインができる)

1 2


おすすめまとめ



ukawaさん

このまとめに参加する



公式まとめ