1. まとめトップ

【閲覧注意】うっかり観て一生後悔なトラウマ映画

誰にでも大抵あるのがトラウマ映画。トラウマを克服するための心理療法として「再体験」する手法が有名ですが、もう一度観たとしても、やっぱり怖い、余計に怖いという話もよく聞くような気がします。

更新日: 2014年11月30日

79 お気に入り 525514 view
お気に入り追加

震える舌(1980)

監督:野村芳太郎
出演:渡瀬恒彦
   十朱幸代
   若命真裕子
   中野良子
   宇野重吉

[作品概要]
破傷風菌に侵された少女とその両親を題材に描いている。しかし、医療ドラマというよりも、オカルト・ホラー的趣向で製作された。予告編での惹句も、「新しい恐怖映画」と銘打たれている。

子供の頃に見てトラウマになった映画「震える舌」を観た。破傷風という病気と闘う子供と、その夫婦の闘病記。より現実的にその苦しみを表現する子供の演技に兎に角驚かされる。重い病気と向きを合う事がどれだけ大変な事なのか、一番の愛情を注いでる筈の夫婦でさえ狂気に走る描写は、胸が苦しくなる…

邦画のトラウマ作品を挙げるとするなら、やはり『震える舌』は捨て置けないなぁ。

トラウマ映画は「震える舌」だ。アレ観てからしばらく転ぶのが恐ろしくなった。自分の子どもが転ぶのをみた時も「ぐえっ」てなる。破傷風は怖い。

僕のトラウマ映画一位も「震える舌」。同世代で全部知ってて面白かったあ。|TBS RADIO サタデーナイトラボ「トラウマ映画 by 町山智浩」【後編】 (ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル) http://bit.ly/gy2XuN

犬神家の一族(1976)

監督:市川崑
出演:石坂浩二
   島田陽子
   あおい輝彦
   高峰三枝子
   三國連太郎

[作品概要]
横溝正史作による同名の長編推理小説の映画化作品の一作。角川映画の最初の製作作品であり、テレビCMなどのメディアミックス戦略で大成功を収めた。

「犬神家の一族」を観ているなう。子どもの頃に初めて観た時には、今ではギャグ的にしか扱われないけれど、あの池から足が逆さまに出ているシーン、あれが怖くて怖くてトラウマになってしまうぐらいだった。ああいう怖さを最近映画で感じないのは、僕が歳をとったからなのか、映画自体の問題なのか。

『犬神家の一族』日本最狂トラウマ映画。旧日本家屋の薄暗さを生かした陰影映像は、そのまま血族の因縁のようにおどおどろしい。目眩がするほど妖しくも美しき世界。幼少の頃に菊人形が怖くてたまらなかった記憶を思い出した。 coco.to/15221

犬神家の一族を弟が見てるのチラチラ横で見てたけど小さいころからのトラウマの、すけきよがマスク外したとこを見てしまった。昔ほど怖くはなかったけどやっぱ衝撃

八つ墓村(1977年)

監督:野村芳太郎
出演:萩原健一
   山崎努
   小川真由美
   藤岡琢也
   渥美清

[作品概要]
横溝正史の同名小説の映画化作品の一作。探偵・金田一耕助の役には渥美清を配するなど、同時期の東宝配給による石坂浩二のシリーズとは作風が大幅に異なり、さらに原作の設定も大幅に変更して推理劇風のオカルト映画へとアレンジした異色作となっている。テレビCMで流された濃茶の尼のセリフである「祟りじゃ〜っ」は、キャッチコピーとして流行語にもなった。

夏八木勲さんは、色んな映画やドラマで見たし、アテレコもいくつか聞いてるけど、未だに幼少期にトラウマ作ってくれた「生首の人」というイメージが抜けない。『八つ墓村』ねw p.twipple.jp/DNQ1m

「八つ墓村」は幼少時のトラウマ映画だが、今見ると別のポイントで怖さを味わえて満足だった。手塚治虫の「奇子」に通じる田舎の因習の陰惨さはやっぱりいいよね。こういうのが映像で再現できるのはギリギリ1970年代までと感じる。そして若き日のショーケンはジャコにちょっと似ている

小学校低学年の頃にTVで観た「八つ墓村」のトラウマで、横溝映画のCM観るたびに震え上がっていた子供の頃。「悪霊島」のCMも当時は怖かったし、「Let it be」もしばらくは聴けなかったぐらいだったが、今思えばこんなしょうもない映画に怖がってたのか。あの時の恐怖心を返してほしい。

リング(1998)

監督:中田秀夫
出演:松嶋菜々子
   真田広之
   中谷美紀

[作品概要]
鈴木光司の同名小説を原作とするホラー映画作品。配給収入10億円を記録するヒット作品となり、後に続くジャパニーズホラーブームの火付け役となった。

貞子きゃわたん…♡ リングって公開した頃邦画ホラーの革命で幼い猟平少年はあの目のシーンを見ただけでその後何年もトラウマになったほど。 いまの貞子はわりとゆるキャラ♡

初代リングが一番怖かったし貞子がほんとにトラウマだったお (☝ ՞ਊ ՞三 ՞ਊ ՞三 ՞ਊ ՞)☝黒髪ロングの人が怖くて仕方なかったぞ_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/9x5KQCy9bc

リングの怖さは半端ない。すげぇのはサダコはほぼ出てこないのに、怖いってとこ。あーあ、トラウマやぁ。びびりなのにさ!!!

初代リングの貞子の目元がアップになるシーンはトラウマ^^^

1 2 3 4





やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう