1. まとめトップ
  2. カラダ

右利き?左利き?生まれる前に決まっていた、赤ちゃんと利き手の秘密

人間界には圧倒的に右利きが多く、左利きは人類全体のわずか10%。では一体、何が人の利き手を決めているのか?

更新日: 2014年01月11日

ueko_uekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
522 お気に入り 414668 view
お気に入り追加

▼利き手を決定するのは、遺伝的要因なのか?

利き手の決定要因の約25%が遺伝と推計

2009年に出版されたニューロサイコロジア誌に掲載されたリサーチのレビューより

「利き手決定遺伝子」なるものは発見されていない

一卵性双生児でも一人は右利き、もう一人は左利きになる例があることから、遺伝の影響が少ない

▼胎児の初期段階で決まるという報告も

8週目ころ、手先や足先には、小さな水かきのような指とつま先が形作られます。

妊娠10~12週ころ胎児が右手の親指を左手よりも頻繁に吸っていた場合、子どもはほぼ確実に右利きとして生まれてくる

母親の胎内で、胎児は「指を吸っている」ことが、超音波診断で観察されています。ほとんどは「右手の指」を吸っていて、左手を吸っている胎児は約8%にすぎないことが確認されています。

体内で右を向いている子は右手の指を吸い、左を向く子は左指を吸うこともわかり、それが右利き左利きを決定づけるとさえ言われています。

▼もしかしてうちの子、左利き?と思うことも

お母さんが赤ちゃんを抱き上げるときに、赤ちゃんの右手はお母さんの脇の下に入るか胸に乗せられる。すると自由になるのは左手。そこで赤ちゃんは左手から使い始める。

まだ、言語が話せない時の赤ちゃんは左より右脳の発達が早いために、その時期は左手を多く使っています。

右利きになった子どもでも乳児期には主に左手を使ったり、両利きの時期があったりで、何回も『利き手の交代ないし移動』が認められています。

▼ベビーベッドの向きが利き手に影響する?

Photo by BananaStock / BananaStock

特に新生児は音や光などの刺激のある方向にむきやすくなっています。

そのため、テレビがある、明るい、話声がするなどの方向が一定だと「癖」になってしまう恐れがあるのです。(壁がある方向とは逆を向きやすくなっています。)そこで、寝る向きを定期的に変えてみてください。

生後3ヶ月未満の赤ちゃんは、眠るとき顔を左右どちらか一方に向けているものですが、この向き癖から将来の利き手を予測

自身の双子の子どもを例に挙げ、お母さんを真ん中にして両サイドに赤ちゃんを寝かすと、赤ちゃんは声のする方を向き、向く方が利き手になるのだそうです。

だから、双子のお子さんは右利きと左利きに分かれる?

▼左利きになりそうな胎内環境や生活環境

大人が右利きが多いので、お母さんと向い合ったときに母親のまねをして同じ側の手である左手を使う

2歳ころクレヨンで絵を書いたりスプーンを使うようになる

親が右手でクレヨンか何かを持ってお絵かきすると、それを見た子供は左手でクレヨンを持ちお絵かきをするといった鏡効果のようになる

4歳頃まででどのような生活をしたか、またはどのように遊んだかで決定していく様です。

よく一卵性双生児はミラー現象による右利き左利きがでるといいますが、双子は二卵性でも右利き左利きがでる確立は高い

つまり、相手が右を使うともう片方は左を使って真似る

左利きで生まれてきた人は、本当は一卵性双生児の片割れで、母親の胎内で消滅してしまった右利きの兄弟が実際はいたのだ、という「一卵性双生児・鏡面現象仮説」

双子の2人で左右逆転するというのです。例えば、つむじ、指紋の渦の向き・利き手など

左利きの人はミラーツインだった確率が高い。しかし、胎内で育つ途中で片方が吸収されてしまい、結果一人で生まれて来たために双子ではなくなる

受精卵の分裂が受精9-12日前後で発生した場合、ミラー・ツインになる と考えられている。

1





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ueko_uekoさん

日常生活で気になることやメモ代わりにのんびりまとめています。主に仕事術、ライフハック、健康、暮らし、雑学などの情報をまとめています。これからもよろしくお願いします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう