1. まとめトップ
  2. 雑学

【中高生必見】受験追い込み勉強方法!!【そうなんだ。】

受験を最も左右する”冬”。この時期にすべき数ある勉強方法の中でも最も効果がありそうなものをまとめました!!高校受験センター試験一一次試験すべての受験生に見て欲しいです!!!テスト勉強

更新日: 2015年10月13日

winter1315さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
700 お気に入り 445625 view
お気に入り追加

実は、最も重要なメンタル!!

悩む時間をできるだけ短くすること

「悩む時間は30分までにすること。いくら悩んでも成績は上がらない。悩むヒマがあったら机に向かうこと。」をおすすめします。

言っておきますが、受験生の悩みの大半は、成績を上げることで解決します。

夜3時間やって、朝に1時間程度やるとかすると、本番は肉体・精神的にも落ち着いてできますよ。

どのぐらい勉強すればいいの??

土曜日、日曜日、学校が早く終わる日、つまり学校に行っている間を除くすべての時間は受験勉強にあてることです。眠る時間を1、2時間短くしてでも長い時間勉強することです。

受験勉強に最も必要なことは、長時間、できるだけ長く気力と体力のつづく限り勉強をするということです。勉強時間は長ければ長いほどよいことは、あたりまえです。

8時間ぐらいはしていました。

「人生のなかで全力になる機会は、それほど多くない。今はそのときだ。合格の為に、合格することだけを考えて、全力で勉強しろ」みたいなことを言われました。

この時期、受験勉強の猛者クラスだと20時間近くやっている方もいらっしゃる

無理はしないように!

じゃあ何を勉強すればいいの??

入試問題を毎日大量に解き入試問題に慣れること

参考書を1ページから勉強しているようではいつまでたっても入試での得点力はつきません。

教科書や参考書や、やさしい項目別問題集は、不得分野に限るべき

新しい知識を吸収するのはほどほどにして、
今までためた知識を確認するのが一番。

私立高校の問題集に1月いっぱい立ち向かって下さい。

難問が多いので参考書や辞書を総動員してもいいですからやってみて下さい。
おどろくほど力がつきます。

ここで紹介したのは、数ある勉強方法のうちのごく少数のなかのさらに一部です。
自分に合った勉強法を見つけるのが一番ですが、ここで紹介した勉強方法を使っていただけると幸いです!!

1





winter1315さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう