1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

こりゃ凄い。日本最大の図書館検索カーリル!の知ってること、全部。

読みたい本がたくさんありすぎて、でも、全部買っていたら大変なことのになりそうだから図書館に行こう。そんな時にとっても便利な蔵書検索サイトがありました。なので、まとめてみました。日本最大の図書館検索カーリル。

更新日: 2013年11月27日

yamadakabaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
283 お気に入り 13641 view
お気に入り追加

⌘ 図書館検索カーリルって?

カーリルのブログ
http://blog.calil.jp/

カーリル公式プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=ydQHuJ5ajmI

全国の市町村、大学などの図書館の蔵書を検索できる、
 Web上のサービス(無料)です。

使いやすいインタフェースで蔵書と
 貸し出し状況を簡単に検索できる。

日本全国5000館以上の図書館/図書室から、
 蔵書と貸出状況が検索できるのです。

実はカーリルで本の検索をすると、
 プログラムが自動的に各図書館のWebページの
 蔵書検索システムにアクセス。

 そこに調べている本が置いてあるかどうかを検索します。

 その結果を、カーリルがきれいに整形して表示する、
 という仕組みになっています。

⌘ 検索方法にも、みんなが使いやすい工夫が!

生活圏内にあるすべての図書館を一気に検索できる。

複数の図書館を自由に組み合わせた横断検索も

書名や作家名に加え、「絵本」といった
 ジャンルによる検索も可能

「今話題の本」タブでは、ジャンルごとのベストセラーの貸し出し状況を自動検索して表示。

「作家から探す」タブでは作家名リストから各作家の作品を自動検索するなど、本との出合いを支援する機能も備えた。

横断検索以外にも自分のおすすめ本を紹介できるカーリルレシピや、自分が訪問した図書館にコメントを残すことができるスタンプラリーなど、色々と本や図書館を楽しむ仕掛けが用意されている。

⌘「それって市のシステムとどう違うの?どう便利になるの?」

タイトルだけではいまひとつイメージが湧かないけど、こうして表紙が見えると「読んでみよっかな」って気にもなる。

キーワードや作家名だけを入れて「なんか面白い本ないかな」って検索するにはいいかもしれない。

「家」の最寄りの図書館と、「職場」の最寄りの図書館と、複数「利用者カード」を持っているような人には、市や県をまたいで横断的に検索できるというのはメリット

探し出した本がどこにあるか、あるいは、どうやって効率よく手に入れるかを考えた場合、”カーリル”で検索をすることはベストチョイスであると断言できます。

⌘ どうやって使うの?

1.まずは、ウェブサイトでIDを作ります。
  google、facebook、twitterアカウントがあればOK

2.本のタイトルや著者名などを検索ボックスに入力。
  キーワードや途中までの入力でも大丈夫。
  「さがす」ボタンで検索開始。

1 2 3





yamadakabaさん

まままま、まとめたい。



  • 話題の動画をまとめよう