1. まとめトップ
  2. カラダ

あなたは大丈夫?その不調…“子宮”からのSOSかも。

「沈黙の臓器」と呼ばれる“卵巣”。深刻な状態になっていても、なかなか症状が現れません。貴方が感じている女性特有のトラブルは、もしかしたら子宮や卵巣の病気の症状化かも…。

更新日: 2015年01月21日

BlueMondayさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2568 お気に入り 3431624 view
お気に入り追加

「沈黙の臓器」と呼ばれる“卵巣”

深刻な状態になっていても、なかなか症状が出ず、気づかないことも…

卵巣には、さまざまな病気が発生しますが、初期症状がほとんどないため、沈黙の臓器ともいわれます。

卵巣自体の大きさも小さく、また子宮につり下げられるように存在していることから、少々腫れたりするくらいでは、痛みなどを感じにくいのです。

卵巣の病気はホルモンの分泌異常につながるため、全身性の症状や将来の不妊リスクも出てきます。日ごろから、自分のお腹をよく観察する習慣や、月経リズムをきちんと把握しておき、症状のサインを見逃さないように心がけましょう。

▼お腹まわりが太ってきた

なんとなく下腹が出てきて太ったかな?と感じたら。

20代の若い女性に多くみられるのが、卵巣に水や粘液などがたまって腫れる「卵巣のう腫」です。下腹部がなんとなく重苦しく感じることもありますが、これといった自覚症状はほとんどないため、検診などで偶然発見されることが多いようです。

卵巣の大きさは、通常2~3㎝です。卵巣のう腫にかかると、握りこぶしほどの大きさに膨らむことがありますが、それでも気づかない場合があります。

体は太ってないのに急に下腹部だけぽっこり出てきたなと思った時は、至急検査を行う必要があります。

便秘症で下腹部がはっていると思っていたのに、卵巣がんで腹水が溜まっているときもあるのです。

▼月経時の出血量が多すぎる/少なすぎる

月経の出血量は人と比べられないので、自分で多くなっても気づかないことがよくあります。

ナイト用のナプキンを使っても、1時間もたないほど量が多いときは、過多月経として治療の対象になります。

過多月経のおもな原因には、子宮筋腫や子宮内膜症、子宮腺筋症があります。子宮筋腫は3人にひとりの女性がもっているといわれるほど珍しくないもの

生理時に経血と一緒に、レバーのような血液の塊が出る場合も子宮内膜症の可能性が高いです。月経量が増えたりその中に血の塊などがある場合は検査が必要です。

自覚症状がなければとくに治療する必要はないのですが、出血が増えて貧血になっている場合には、早めに治療したほうがいいでしょう。

チョコレート嚢胞がある場合は、経血量が極端に少なくなったり、月経期間が短くなったりもします。

▼生理痛が激しい

「ベッドからトイレまで這っていく」
「痛くて、体をまっすぐにしていられない」
という方は、いませんか?

月経痛は程度の差こそあれ、ほとんどの女性が経験するものです。子宮内膜症がある女性の月経痛は、日常生活に支障をきたすほど重症なものもあります

鎮痛剤を使う回数が増えてきた、鎮痛剤が効かない、毎月のように寝込むという人は、我慢しないで早めに婦人科を受診しましょう。

月経時に吐き気や嘔吐、下痢がある場合は子宮内膜症を疑います。

子宮内膜症は月経の回数を重ねる度に進行し、不妊の原因にもなるので、妊娠を望む人こそ早期発見、早期治療が肝心です。

▼生理に関係なく腹痛・腰痛が激しい

生理中もそうでないときも痛い…という人は気を付けて。
下腹部痛は、子宮内膜症の7割の人に見られる症状です。

月経時期ではないのに腰部や下腹部の周りの痛みを伴うこともあります。


症状は子宮内膜症がある部分に出てくるので、下腹部だけにととどまらず、腰部や骨盤、肛門の奥まで広範囲にわたって激痛が走ります。

下腹部の違和感、痛みを感じると、虫垂炎(ちゅうすいえん:盲腸)と勘違いする傾向がありますが、女性の場合は婦人科系の病気の可能性を常に考えておく必要があります。

特に月12日以上、痛みを感じる場合は婦人科を受診してみましょう。

腰痛であれば安静にしていれば湿布薬等である程度痛みは和らぐはずなので、もしも痛みが解消されれば子宮に関する病気と考えなくて良いです。
しかし、もしも安静にしていても痛みがおさまらない場合は、体の異常を疑う必要があります。

1 2 3





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • tax_warさん|2013.11.30

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    "週間SPA緊急企画!"
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    本当にロト6で2等当選は出せるのか?
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    http://urx.nu/5KXj
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1

BlueMondayさん

カラダに関する気になったことを、まとめていきたいと思います。だれかのお役に立てれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう