1. まとめトップ

喘息に効く食べ物を摂取して健康な体を作る!

喘息に効く食べ物をご紹介します。喘息もちって何をするにも辛いし、気にしていなくてはいけません。症状を緩和したり、完治させたりするにはやはり食事療法をおすすめします。体の中から喘息の素を絶って、健康な体を作りましょう。

更新日: 2013年12月02日

makameke10さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
337 お気に入り 446717 view
お気に入り追加

喘息に効く食べ物

喘息に効く食べ物

スルフォラファンという物質が含まれ炎症を抑える効果があります。

喘息に効く食べ物

糖質とタンパク質が豊富に含まれる食品です。
喘息に良い食べ物として有名であり、滋養強壮効果もあります。

喘息に効く食べ物

大根は、数ある野菜のなかでも特に薬効に優れています。

喘息の苦しい咳を和らげるには、大根おろしの汁とハチミツを混ぜ合わせたものを飲みましょう。

喘息に効く食べ物

葉や実には抗菌作用のあるロズマリン酸や、強力な効炎症作用のあるルテオリンが含まれているので、これらを使ったスープが喘息の咳によく効きます。

喘息に効く食べ物

キノコに多く含まれる食物繊維は、胃や小腸で消化されにくいため、摂取すると、そのまま大腸まで移動します。
そして、大腸内の老廃物を吸収し排泄してくれます。

喘息に効く食べ物

 青のりにはビタミンAが多分に含まれていますので、
 気管支の粘膜を強化し、ぜんそくを治癒に導きます。

喘息に効く食べ物

黒豆の煎じ汁は、ぜんそくにもっともよく効きます。
お茶がわりに飲んでいると咳が出なくなります。

喘息に効く食べ物

ジャガイモを煮て、それをすりつぶし裏ごしにしてスープをつくり飲むと効果がありす。

出典jpmt.net

喘息に効く食べ物

レンコンの節のところだけを切りとり、水でよく洗います。
その節を2~3個、約4合の水で半量に煎じ、1日3回に分けて飲みます。
ぜんそくのひどい咳こみに効果があります。

喘息に効く食べ物

にらのしぼり汁を盃(さかずき)に2~3杯飲むと効果テキメンと言います。

喘息に効く食べ物

にんにくを2~3片、弱火でゆっくり焼いて食べると、喘息に効果があります。
とくに、痰がからむときに効きます。

喘息に効く食べ物

ぎんなんを毎日食べると、痰の切れがよくなり、ぜんそくの咳を鎮めます。

喘息に悪いもの食べ物

メロン、キュウイフルーツ、グレープフルーツ

メロン、キュウイフルーツ、グレープフルーツは、喘息発作を起こすとして有名です。
喘息のある人は、生の果実を食べるだけでなく、これらを使ったジュースも控えましょう。

コショウ、唐辛子、ワサビ

香辛料は、喘息によくありません。
気道粘膜に強い刺激を与えてしまい、発作が起きやすくなりますので、できるだけ料理に使用しないようにしましょう。

肉、砂糖を食べ過ぎない。

魚も含め、牛、豚、鳥など動物性食品の食べ過ぎは、腸内を腐敗させ、免疫力を低下させるので、良くありません。私達の腸は、穀・草食型と言われ、肉類を完全に消化できないので、そのクズが残って喘息を引き起こします。

背の青いもの、脂分の多いものは控えめにしましょう。
また、鮮度の落ちた魚は食べないようにして下さい。

冷たいもの

冷えた飲み物や食べ物は気道を刺激し、発作を起こしてしまう可能性があります。

喘息に効く食べ物~レシピ~

材料 (2杯)
お好みのスープ 2杯分
蓮根 一節(50gほど)

作り方
http://cookpad.com/recipe/2209582

材料 (4人分)
ごぼう 1/2本
れんこん 3~5cm
にんじん 5cm
きゅうり 5cm
大根 5cm

作り方
http://cookpad.com/recipe/919833

材料

■ *分量は花梨1:蜂蜜1〜2くらい。*
かりん(黄色いもの、完熟)
蜂蜜(純蜂蜜で)

作り方
http://cookpad.com/recipe/954380

材料 (4人分)
クルミ 100g
鶏むね肉 200g
椎茸 150g
タケノコ 15g
ベーコン 15g
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
ネギ 適量 
塩 少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/2102346

参考元サイト

1





makameke10さん



  • 話題の動画をまとめよう