1. まとめトップ
  2. 雑学

日本人がキャラクターを好む理由が意外と深かった

日本人はキャラものが好きと言われています。調べてみると意外と深い理由がありました。

更新日: 2013年12月15日

moimoet66さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
391 お気に入り 120168 view
お気に入り追加

大人の女性もキャラクターグッズを持つようになった時代

大人の女性がキャラクターものを使うことがヘンではなくなったのは、何年くらい前からでしょうか…? 最近は大人の男性でも、キャラクター好きを隠すこともなくなりましたね。

外国人から見ると不思議に映ることもあるらしい

日本はキャラクターグッズの生産大国であり、たくさんの可愛いものに溢れている。可愛いものが好きな女性が多く、そのような文化になじみのない国の人にとっては不思議に感じる部分である。

たとえば、ディズニーのキャラクターものなど人気ですが、もともと子ども向きのものなのになぜ??という感じです。

広告と宗教とキャラクターの関係

広告がやっていることというのは、宗教とそっくりなんです。宗教にも難しい教理がありますが、そういう教理を通してというより、さまざまな儀式やキャラクターが活躍する物語を通して、宗教は多くの人たちに広まってきたのです。広告がやっていることも同じです。

日本人の古来からの信仰アニミズムで「万物には全てたましいがある」と思い、これは日本人の物を大切にする精神にも繋がっている。

日本人は、身の回りのモノにも簡単に感情的に同化して人間化しやすいのです。産業用ロボットにまで「百恵ちゃん」「チョースケ」といった人の名前を付けることは、キリスト教圏の人たちにはないことです。そういう意味では、日本はキャラクター的なものに対する親和性が非常に高いと言えますね。

ビジネスをエンターテイメント化するキャラの役割

キャラクターは、ビジネスを人間化、エンターテインメント化する要素の一つと言えるかもしれません。

昔から保険業界ほどキャラ好きな業界はない。保険は病気や死亡、損害の際に支払われるため、マイナスイメージが付きまとう。そのため、かわいいキャラでマイナスイメージを覆ってアピールしたいのだ。

キャラクターには、あらゆるメディアを横断的に結びつける特性がある
・テレビ・マンガ・アニメ・ゲーム・映画・グッズ・音楽・待ち受けキャラクターなど、キャラクター価値そのものの販売・ある製品を差別化するための素材・ある製品の宣伝やPR活動を差別化するための素材

キャラクターには、強いイメージによって、上記のような多様なメディア、多様な役割を、容易にカバーしてしまう力があるのです。したがって広報の視点で見ても、キャラクターは、非常に重要な要素

海外のキャラクター事情

キリスト教圏でも、もちろんキャラクターは生まれています。アメリカ人も、かなりのキャラクター好きと言われていますね。キリスト教圏でも、土俗信仰と混ざり合っているものがキャラクターを生み出しているということなんです。

米国では宣伝にかわいいキャラクターや、間が抜けたマスコットをあえて使用したがらない傾向にある

海外のキャラクターは、多くの場合が単純な線や派手な色使いで描かれていることが多く、キッズを対象の中心としたものがほとんどです。しかし、日本のキャラクターの場合は、色彩や表情が豊かに描かれ、服や小物などの細部にもこだわって作られていることから幅広い年代に人気を得ています。

日本人のキャラに対する審美眼

日本人は作品の審美眼は高くないが、キャラクターの審美眼はとても高い。「キャラクターは心の奥に迫ってくるか?」「ウラに物語はありそうか?」「共感できるか?」、それを瞬時に判断する。そのキャラクター審美眼を働かせたことが、共感共有のベースにもなる。

キャラによって脱力したい

厳しい不況が続き、給与も賞与もカット。いつリストラがあるか分からない。心に砂漠地帯を抱えている人が多い日本社会だから、戦うよりも脱力したい。

逃避場所としてのディズニーランド

日本は勤勉な社会として知られており, 多くの労働者は、疑いなく全身全霊仕事に打ち込む。

日本人が頻繁にディズニーランドに行くのは、日々の単調な仕事から逃避する方法だと考える。

1





このまとめへのコメント3

  • y_hさん|2013.12.17

    顔に囲まれた生活は、はたから見ると、時に少し怖く感じる。
    いつもいつも他人の顔色をうかがい続けて疲れてしまう都市生活の象徴のような感じがする。
    あまり、意表を突いた反応を返すことのない自然を相手にする生活を再考してみても良いかもしれない。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

moimoet66さん

【お知らせ】
キリのよいところでまとめを退会する事に致しましたので、お気に入りしてくださっている内容はリンク先を直接お気に入り登録して頂く事をお薦めします。読んで頂き本当にありがとうございました。



  • 話題の動画をまとめよう