1. まとめトップ

【Mac初心者必見!】Mac買ったら誰もが必ずやる13の厳選された初期設定2016

2014年11月に最新のMacBookをついに購入しました。なんで今までWindowsを使っていたのだろうか…やはりApple製品は神がかり的にすばらしい。とりあえず自分が最初にいろいろ苦労して調べながらやった初期設定から誰もが必要となるものを厳選してまとめました。Mac初心者必見です!

更新日: 2016年05月03日

uonumaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1303 お気に入り 829741 view
お気に入り追加

2014年11月、最新のMacBookをついに購入しました!
なんで今までWindowsを使っていたのだろうか…やはりApple製品は神がかり的にすばらしい。とりあえず自分が最初にいろいろ苦労して調べながらやった初期設定から誰もが必要となるものを厳選してまとめました。Mac初心者必見です!

1.システム環境設定の表示方法

「システム環境設定」はかなり使います。

画面左上のメニューバーの1番左のりんごマーク→「システム環境設定」または下のアイコンが並んでるDOCKの右側にある歯車マークのアイコンをクリック。

そうして出てくる左のウィンドウが、「システム環境設定」。この画面から自分に合ったパソコンのカスタマイズが可能です。

2.トラックパッドの設定

MacBookを買った方はマウスは使わずに神がかり的に便利なトラックパットを使いましょう。設定変更は「システム環境設定」→「トラックパッド」。

ここでは動画付きでトラックパッドの動作についていろいろ説明が見れるのかなりわかりやすい。
まずはトラックパットの操作を覚えてください。

「ポイントとクリック」では左のようにデフォルト(初期設定)はこんな感じ。
「タップでクリック」はトラックパッドをカチッと押さなくても、トンとタッチするだけでクリックできるようにする設定。3本指のドラッグもかなり便利なんで迷わずチェックを入れておきましょう。

この設定は「2本指でクリックまたはタップ」にしましょう。

「スクロールとズーム」内は最初から全部オンになってる。そのままで良し。念のため、何ができるか動画で確認しておきましょう。

「その他のジェスチャ」では、デフォルトは「アプリケーションExpose」がオフになってるので、オンにしておきましょう。Macに慣れてきたら、必ず使うので。

3.バッテリー残量のパーセントを表示させる

1番上のメニューバー右上の電池マークをクリック→「割案(%)を表示」をチェックで電池の左側に(◯◯%)と表示されるようになります。

4.メニューバーに日付を表示する

「システム環境設定」→「日付と時刻」→「時計」で、デフォルトではオフになっている「日付を表示」をオン。こちらはお好みで。

5.Dockの設定

Dockとはアプリやフォルダのショートカットアイコンを登録しておいて、使用中のウィンドウを格納したりするバー。初期設定ではディスプレーの下にある。このままでもいいかもしれないけど、位置や大きさ変えたり、普段は隠す設定したりできるので、お好みに合わせてぜひカスタマイズを!

「システム環境設定」→「Dock」。だいたい見たまんまで設定できるけど、「ジニーエフェクト」ってなってるのは、ウィンドウ最小化するときのぐにゅんっていう動き方の設定なので、特にこのままでいいと思います。

この画面でDockのアイコンサイズや位置を変更できます。MacBookではディスプレー画面を最大限活かすために下から2番の”Dockを自動的に隠す/表示”をチェックしておくことを強く薦めます。Macユーサーはみんな隠してる。いろいろ隠してる。

6.コンピュータ名の変更

Macを購入し、開封後の時に何が起こったのかわからないが、コンピュータ名が…。これは他のiPhoneやiPad、AppleTVなどのデバイスと同期や連動した時に誰もが「なんだこりゃ!?カッコわりー」って気付かされます。でも心配ご無用。勘定奉行にお任せを!ちゃんとコンピュータ名は変えられますよ。

「システム環境設定」→「共有」

7.ファンクションキーを、F7でカタカナ、F10で半角英数字に変換といった標準機能にする

「システム環境設定」→「キーボード」

「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックをオンにすると、標準のファンクション機能となり、Windowsと同じ操作性になります。初期設定ではfnキーを押しながらじゃないと標準の機能は使えません。チェックすることでそれが逆になります。(Windows仕様)

Windowsの時F6〜F10あたりの変換使ってなかった人はやらないほうがいいと思います。ちなみに自分はチェックを入れてはいません。

8.デスクトップに表示させるアイコンの選択

Macはデフォルトではデスクトップには何にも表示されません。この項目はチェックした項目が接続中の時にデスクトップ上にアイコンが表示されるというものです。例えば、SDカードやDVDや外付けHDDを接続するとアイコンがデスクトップに表示されます。
「Finder」→「環境設定」→「一般」タブ内。お好みですが、自分は左のようなの感じ。慣れないうちはハードディスクもオンでいいかもしれませんが。

9.デスクトップのアイコンがきれいに並ぶようにする

デフォルトでこの設定がされていないことが不思議。ユーザーの自由度を表現しているAppleらしさはあるけど。というわけで、デスクトップをクリックするなどして、Finderがアクティブになった状態(左上のりんごのすぐ右が「Finder」になった状態)で「表示」→「表示オプションを表示」、またはcommand+ J。

表示順序を「グリッドに沿う」に設定。

10.ウィンドウのサイドバーに表示される項目を選択

サイドバーに表示する項目を選択できます。

別に邪魔な感じには決してならないので、ご安心を。
「Finder」→「環境設定」→「サイドバー」タブ内。

1 2





日本一の魚沼産コシヒカリを作っています。偽物がネット上にかなり出回ってるから気をつけなされ。
【豆知識】ちなみに1番美味しい魚沼産コシヒカリを作っているところは『南魚沼市』。今すぐ生産地をご確認あれ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう