1. まとめトップ
  2. 雑学

知ってるとカッコイイ!!「○○の××」

知ってるとカッコイイ、使いこなせるともっとカッコイイ単語たちを集めてみました。

更新日: 2013年12月29日

mozukuxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1075 お気に入り 172007 view
お気に入り追加

◆ 「オッカムの剃刀」

オッカムの剃刀(かみそり)とは「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」とする指針。

出典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80

少し砕いて書くと「同じ事を説明するやり方が2つあるなら、シンプルな方にしとけ」

出典http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%C3%A5%AB%A5%E0%A4%CE%C4%E6%C5%E1

「剃刀」という言葉は、説明に不要な存在を切り落とすことを比喩している。

◆ 「テセウスの船」

ある物体の全ての構成要素が置き換えられたとき、基本的に同じであると言えるのか、という問題である。

テセウスがクレタ島から帰還した船がある。アテネの人々はこれを後々の時代にも保存していた。このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、やがて元の木材はすっかり無くなってしまった。

テセウスの船は哲学者らにとって恰好の議論の的となった。すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。

◆ 「囚人のジレンマ」

互いに協調する方が裏切り合うよりもよい結果になる事が分かっていても、皆が自身の利益を優先している状況下では、互いに裏切りあってしまうこと。

二つの選択肢が与えられた二人の人間が遭遇するジレンマ。自白を求められた二人の囚人の状況になぞらえてこう呼ばれる。

◆ 「ラプラスの悪魔」

もしも全ての物質の力学的状態を知ることができ、それらのデータを解析できる知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も全て見えているだろう。

◆ 「ヘンペルのカラス」

「ヘンペルのカラス」は「全てのカラスは黒い」という命題を証明する以下のような対偶論法を指す。

「全てのカラスは黒い」という命題はその対偶「黒くないものはカラスでない」と同値であるので、「全てのカラスは黒い」という命題を証明するには「全ての黒くないものはカラスでない」ことを証明すれば良い。

そして「全ての黒くないものはカラスでない」という命題は、世界中の黒くないものを順に調べ、それらの中にカラスがないことをチェックすれば証明することができる。

こうして、カラスを一羽も調べること無く、「カラスは黒い」という命題が、事実に合致するか否かを証明できるのである。

◆ 関連

・知ってるとカッコイイ!!「××の△△」
 http://matome.naver.jp/odai/2138824168541709901

1





mozukuxさん

不労所得獲得のためにNAVERまとめを始めました。

記事数 23
前月確定金額 93
レート 0.216

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう