1. まとめトップ

スーザン・ボイルさんが告白した【アスペルガー症候群】って何だ?“奇跡の歌姫”Susan Boyle

イギリスのテレビ番組が一躍スターダムに押し上げた“奇跡の歌姫”こと、スーザン・ボイルさん。今月9日に、彼女が「アスペルガー症候群」と診断されていた事実を告白したことが話題を呼びました。

更新日: 2013年12月13日

1 お気に入り 3499 view
お気に入り追加

ネットでは驚きの声よりも、好意的な反応の方が多かったようです(ただし、米国の診断基準・DSM-5からは、アスペルガー症候群の名称はなくなり、自閉症スペクトラム/autism spectrum disorderに統一される予定。)

Susan Boyle/スーザン・ボイルさん

2009年4月11日に放送された[2]イギリスの素人オーディション番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」第3シーズンの初回に出場

【海外】スーザン・ボイルさん(52) アスペルガー症候群を告白

アスペルガー症候群…けっこう認知されてるんだ!! スーザン・ボイル、アスペルガー症候群を告白 - LINE NEWS news.line.me/issue/entertai…

1年前に、アスペルガー症候群と診断を受けていた

8日のオブザーバー紙上で、1年前に発達障害の一つであるアスペルガー症候群と診断されたと告白した。
 ボイルさんは子供の頃、「脳に損傷がある」と言われ、学校で級友から「単純なスージー」とからかわれていた。今、アスペルガー症候群と診断されたことで「どこが悪いのかはっきり分かり、ほっとしている」と話した。

毎日のように、"スーザン! お黙りなさいっ!"ってベルトで叩かれたわ」「放課後、強制的に居残りさせられることもしょっちゅうだった」「覚えるのがゆっくりだった私は、いつもビリで一人取り残されていたの。学校の組織はそれを許してくれず、常に急かされていた」と、教師から「体罰を超える」ほど酷い虐待を受けたという辛い学生時代の思い出を告白。

スーザンボイルが、アスペルガー障害であることを告白。う~ん見る人が見たらすぐわかったよね…そういう私も…「やっぱり」っていう感想です。わかってしまう自分にビックリだけど、仕事柄その辺の見極めのスキルは必要だからな~( ´∀`)

スーザンボイル、アスペルガーか…なんかの発達障害を持つ人相だから、そうか、って感じ。欧米の人は現実を受け入れ前向きに生きるのが上手い。私の周りの日本人は皆、診断を仰ぎたがらない、認めたがらない。

S・ボイル アスペルガー告白 - Y!ニュース 英国の歌手スーザン・ボイルが英紙でアスペルガー症候群であることを告白。プロフィールや症状についても。 >そうなんだ∑(゚Д゚)これで、また、啓発に動きが出るかな?? dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk/?i…

スーザン・ボイルさんとは?

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より「夢やぶれて(I Dreamed A Dream)」

この番組の模様がYouTubeなどの動画配信サイトに転載されると、9日間で1億回を超える視聴回数を記録し[3]、全世界から注目され、さらにはNHKなど日本メディアにも報じられた。

【学習障害があり、学校では同級生のみならず教師からもいじめを受けていた。】

容姿と歌声のギャップ、歌詞と人生があいまって、一躍スターダムに!

【番組の模様がYouTubeなどの動画配信サイトに転載されると、9日間で1億回を超える視聴回数を記録】

※アスペルガー症候群って?

近年、よく耳にしますし、また抱えていたことを公表する有名人も多いアスペルガー症候群(障害)ですが…

、DSM-5ではアスペルガー症候群の名称を無くして自閉症スペクトラム(autism spectrum disorder)に統一される予定。

映画化!

確かにスーザン・ボイルの外見には、マリア・カラスのような圧倒的な存在感も、サラ・ブライトマンやフィリッパ・ジョルダーノのような華やかさやセンスはないかもしれません。それでも彼女は確実に、ギフトを音楽の神々からの恩寵を与えられている。そして、その外見と歌声とのギャップがそれをいっそう強調し、彼女を忘れえぬ歌手の一人にしているのではないでしょうか。

・スーザンが学習障害のため、幼い頃からつい昨年までずっといじめられ、
社会から阻害されていた存在だったこと

・いまでも、そのためか、ひとつのステージで、2曲までしか歌わないこと

・そのため、今夜のステージでは2曲歌ったあと、異例の「休憩」が必要だったこと

・そういう意味では今晩のステージで5回歌った事自体が大変珍しいこと

・他者からずっとはじかれていた人生が急に崇め奉られるようになってしまった
環境に本人が必死に適応しようとしていること

1




緘黙症/場面緘黙/選択性緘黙について、緘黙情報コンシェルジュ的役割のまとめを目指しています。「ここは違うんじゃ…」「誤解を招く可能性があります」などあれば、ご教授歓迎。

このまとめに参加する


NAVER リンク