1. まとめトップ

【名前と画像判明!】真木麗子(無修正)=菅原瞳(エリート女教師)=純野静流(AV)は何の罪?

真木麗子名で無修正ビデオに出演したとして、世田谷区内小学校勤務の菅原瞳が逮捕。東京芸術大学卒のエリートの素顔は? saymove 画像 動画 FC2 DVD 無料 2ch 写真 rar 作品 まきれいこ 人妻斬り facebook、ソプラノ オペラ 劇団ひとみ 駒沢小学校

更新日: 2014年03月18日

Rentotomさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 691798 view
お気に入り追加

東京都世田谷区内小学校の非常勤音楽講師

先月30日、無修整であることを知った上でわいせつ動画に出演したとして、わいせつ電磁的記録媒体頒布幇助(ほうじょ)の疑いで、静岡県警に逮捕された。

勾留中容疑者は「間違いありません」と認めている。取り調べに対しては、取り乱す様子もなく淡々と答えているという

▼ 所属音楽事務所HPの講師紹介ページより

菅原 瞳 | Hitomi Sugawara (東京藝術大学音楽学部声楽学科卒業)

小学2年から高校2年までNHK東京児童合唱団に所属し、様々なテレビ、ラジオ番組に出演。
第15回高文連ソロコンテスト声楽部門にて最優秀賞受賞。教育長賞受賞。
これまでに、『フィガロの結婚』伯爵夫人役・スザンナ役、『こうもり』ロザリンデ役、『カルメン』フラスキータ役、『魔笛』侍女2役、など、数多くのオペラ、オペレッタ作品に出演。
現在、知的障害者を対象とした音楽教室の講師、東京都内の小学校において音楽科非常勤講師、保育園のリトミック指導、など、教育分野においても活躍中。

関係者や勤務先の音楽教室のプロフィールなどによると

容疑者は横浜市在住で、幼い頃から児童合唱団に所属し、テレビやラジオへの出演や、ソプラノのオペラ歌手など広い分野で活躍、AV女優のイメージとはほど遠い華やかな経歴。現在は、非常勤講師として、世田谷区内の複数の小学校で音楽の授業を受け持っているという。

AV出演の動機については

現在も取り調べ中で詳しいことは分かっていない。ある県警幹部は「カネか男のどちらからだろう。人間の欲望は無限大。好奇心で始めたのかもしれない」と話す。都内の小学校に務める男性教諭(34)は、「非常勤講師の給料は、20万円いけばいい方。生活苦か、それとも学校は閉ざされた社会なのでストレスがたまっていたのでは」と推測している。

どんなAVに出演していたか?

容疑者は、中堅のAVプロダクションに所属。「純野静流」名で­"表"のAV作品に出演する一方、有料の会員制無修整動画サイト「人妻斬り」に「真木­麗子」として出演し、動画がインターネット配信されていたという。同サイトには、サン­プル動画や裸の写真が掲載されており、「真木麗子」については「白い美肌とボリューミ­ーなカラダつきがセクシーな若妻」と紹介されていた。

なぜ県警は逮捕に踏み切ったのか? 捜査関係者の話によると

県内で今年1月ご­ろ、無修正DVDと知らずに出演させられた20代女性が被害を訴えたのがきっかけ。県­警では、女性への聞き取りなどからAV制作者を割り出した。その後、内偵捜査を続け、­都内の喫茶店で容疑者が「無修整でインターネットに流れる」との一文が入った同意書­にサインするのを確認。10月に制作者を逮捕し、動画と同意書の両方を抑えたことから­逮捕に踏み切ったという。

AV業界の事情に詳しい関係者の話によると

出演料の相場は、人気女優の場合で1本1­00万~200万、その他の女優は一本わずか3~5万円ほどで、「男優と同じくらいの­出演料。お小遣い程度だ」と話す。容疑者も"その他"に含まれていたとみられ、これ­までに複数の作品に出演していたとみられる。

東京都教育委員会は

女性講師の勤務態度は良く「教育熱心で、生徒一人一人に個別指導を行うなど丁寧に授業をしていた。コミュニケーション能力も高く、周りの教員とも仲良くやっていた」と周囲の評価も上々だったという。「普通、こういう場合は事前に警察から連絡が入るものだが、今回は報道を見て初めて知ったのでびっくり仰天だった」と驚きを隠さない。

▼ しかし素朴な疑問が残る? 無修正女優は他にも山の様にいるのに何故逮捕されないのか?

「わいせつ電磁的記録媒体頒布幇助罪」に教育公務員(講師等含む)が対象とすると明記されていれば別だが・・・

刑法175条にそんな規定はない。
職業としてAVに出ている女優はその対象に当たらないのか?
ネット配信されている無修正女優は何千人といるのだが・・・

刑法175条

わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。
電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする(第1項)。
有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする(第2項)。

★ 何故逮捕は彼女だけなのか ・・・ さっぱりわからない。

AVもアートと思えないこともないが。
舞踏とか舞台ステージでやればOKで
デジタル媒体ならNGなのか?

被害者がいないから、彼女は加害者じゃない。

しかしただ一人、逮捕されてしまった。
マスコミは「教育者が無修正に出演」という表層に焦点が当たっているが、この時代にこんな法律があって意味があるのか?という本質に何故論点が向かないのか!
見たい人がいて、見せたい人や組織がいる。国内で無修正は違法だから、海外からのネット配信は許されること自体がおかしい。
教育者がAVはまずいが、無修正女優が正々堂々と職業として認められない社会は変だ。
猥褻は人間の本質で、一部をぼかすとか隠すはナンセンス。
猥褻定義を廃止、即全面解禁し、そのアクセスに年齢制限をかけるべきだ。
もちろん児童ポルノらはさらに厳しく規制していい。
「菅原瞳事件」は教師のポルノ副業と言った一個人の犯罪ではなく
ネット時代の社会の寛容さと曖昧さへの問題提起なのだ。

1




このまとめへのコメント2

  • x_shinichi_xさん|2013.12.13

    そうなんだよねぇ、なんで彼女だけ逮捕? 世田谷の小学校だからか?

  • rararamaixさん|2013.12.11

    私もそれがいいたい!あなたえらい!

1

Rentotomさん

猫パンチのような、効き目あるのかないのかよくわからないネタを中心にまとめ。職業:脚本家
 



公式まとめ