1. まとめトップ

好きな人をグッと引き寄せる9つの恋愛心理学【悪用禁止】

恋愛心理学を使って好きな人の気持ちをGETしましょう!あの人の心にグッッと近寄りたいと思った方は必見です。有名な吊り橋効果やロミオとジュリエット効果、カタルシス効果などマイナーなものも紹介しています。大好きなあの人や恋人との距離を縮めたいと思った方は使ってみてね♪日々更新していきます♪

更新日: 2016年03月07日

jyinccccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2332 お気に入り 3107600 view
お気に入り追加

ちょくちょく追加していきますのでお気に入り宜しくお願いします♪

現在紹介している恋愛心理学

・相補性の法則            NEW 2015 / 3 / 1
・ハード・トゥ・ゲット・テクニック
・カタルシス効果
・吊り橋効果
・ロミオとジュリエット効果
・ゲイン・ロス効果
・単純接触の法則
・自己開示の法則
・ミラーリング


ーー以下追加予定
・ペーシング
・好意の返報性

☆ 相補性の法則  自分と相手の違いが魅力

男性のたくましい姿や勇気のあるところ、女性の優しさや笑顔に惹かれることがあると思います。これはお互いが自分に無い部分を相手に求めているからです。

お互い相補い合うから好きになるという説です。類似性の法則とは逆に、似ていないから好きになる、つまり、自分の持っていない相手の良さに惹かれるパターンと言えます。

精神的に成熟するにつれて自分にない魅力を求めるようになる。
相手のことをよく知らない、初対面などの場合では、人は共通点のある異性に魅力を感じます。しかし関係が長くなり、ある程度相手のことを知ると、今度は自分には無い要素を持っている異性に魅力を感じ始めます。これは幼少時代は同性同士で遊んでいたのが、思春期に入ると自分とは違う異性に興味を抱くプロセスに似ています

相補性で感じる親密感は類似性よりもはるかに強力。
「自分が持ってない」という感覚、これは「飢餓」に近い状態です。お腹がすごく空いている時に食べ物が欲しいというのと同じです。恋愛においても似たようなことがよく起こります。統計的に人は自分に似ていない人、自分の持っていない要素を持っている人を好きになる傾向があります。ルックスに自信のない男性が美人の女性を求めたり、美人の女性がお金持ちの男性を求めたりと自分に無いものを相手に求め補おうとするのです。お互いの飢餓を満たす関係のため、相補性による結びつきは類似性よりもはるかに強力な関係だといえます。

☆ ハード・トゥ・ゲット・テクニック

ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは手に入れるのが難しいほど、価値が高いという認識をしてしまう事です。つまり、ちょっとした誘いがあった時に使うと効果的です。
<例>
その時間は、他の用事があるからこの時間はどう?
今週は予定が詰まっているから、来週はどう?
スケジュール確認するから、また後で連絡するね?

このように、簡単に会わないようにするだけでも効果がありますよ。
自分は簡単に手に入らないと言う事をうまく伝える事が出来れば相手にとってアナタの希少価値は上がっていくでしょう。しかし、やりすぎると『付き合いが悪いな』となりますので要注意ですよ。

☆ カタルシス効果  相手の悩みをじっくり聞こう♪

カタルシスとは「心の浄化」という意味です。これは、心の中によどんでいるものを洗い流してさっぱりさせ、風通しをよくし、苦悩や怒りといった感情を吐き出して、やすらぎと癒しが得られることなんです。

異性から好感を持たれる質問はどちらでしょう?A「好きなタイプってどんな人?」B「嫌いなタイプってどんな人?」正解はBです。カタルシス効果的には不安や悩みを言葉で表現させる必要があるのでBを選択することにより女性に『この人は悩み、愚痴を聞いてくれる人なんだ』と安心感を与えるのです。こうすることによりあなたは頼りになる存在になり女性に好かれやすくなります。

☆ 吊り橋効果  ドキドキを勘違いしちゃいます♪

誰もが知ってる恋愛心理学の基本中の基本!

ジェットコースターや観覧車など緊張感を共有した体験すると、連帯感や恋愛感情が生まれるという効果。

これは恐怖体験下の心理をさかどった典型であるとされる。人間は暗闇とか恐怖、不安な状況下では傍にいる人にすごく親近感を覚えるという。

危険下で成立したカップルは長続きしない・・

というセリフがあります。これもある意味事実を捉えましょう!危険な、不安な状況化ではドキドキ感を恋愛のドキドキと同じ感覚で捉え、アドレナリンの分泌が”この人を好きなんだ!”と錯覚させる。それが後で間違いだったと気づくためと言われています!

☆ ロミオとジュリエット効果  愛の壁が愛を育てる

あの人との間に大きな壁があるほど愛が激しく燃え上がります。よく不倫の恋ほど、燃え上がる!という人もいますが、それはこういった心理を表しているのですね。

ロミオとジュリエットのように、障害があっても健気に愛し合い、なんらかの障壁を一緒に乗り越えようと協力する方が愛が深まるという考え方です。

この効果はいわゆる恋愛関係において壁があればあるほど恋が燃え上がるということです!!親から結婚を反対されればされるほど駆け落ちに走るというのはこの心理から来るものだと思います!

障害があっても2人で乗り越えることは、結婚前だけでなく結婚後も大切なことです。

☆ ゲイン・ロス効果  日本で言う「ギャップ」のことです

プラスの部分と、マイナスの部分の
差が大きいほど印象に残りやすいという心理テクニックです。

特に、マイナスの印象からプラスの印象へ変わった場合、その意外性が本能的に恋心を生みやすいのです。また、よく初対面で張り切って本来の自分を偽って好印象を与えようとする方がいらっしゃいますが、これでは、後から本来の自分に戻った時に印象の差がプラスからマイナスへうつるのであまりオススメはしません。

初対面で悪印象を与えていると思っている方は、お相手と長い付き合いを望むならむしろ初対面では素で接し、後から徐々に優しくする方が好印象が得られやすいかもしれませんね。

1 2





jyinccccさん

主に【恋愛系】・【便利系】の情報を提供しております。
役立つ情報や面白い情報を提供できるように頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう