1. まとめトップ

債務整理迷ってる?債務整理と自己破産の違いと債務整理をした人の体験談まとめ

返済のために節約の生活を送っている人も多いでしょうが、一度ふくらんでしまった借金はなかなか完済するのは難しいです。だからと言って債務整理をしてしまう事でのデメリットは気になりますよね…そんな方に向けた債務整理と自己破産の違いや、債務整理を実際にした人の体験談のまとめです。

更新日: 2014年06月04日

314 お気に入り 38955 view
お気に入り追加

債務整理とは…!!

まず、最初に債務整理についてお話します。
債務整理とは、「債務」
つまり、借金を整理する方法のことです。

債務整理の方法には

・自己破産
・個人再生
・任意整理
・特定調停

といくつかの種類があります。

自己破産とは

自己破産とは、簡単に言うと現在ある借金を全て処分する事を言います。

返済することができない状況に陥ったことを裁判所で認められれば免責となり、
借金を返す必要がなくなります。

しかし、財産がある場合は没収されます。

債務整理をした方の体験談!(メリット、デメリットについて)

★メリット

整理前は給料のほとんどが返済に消えて、自転車操業状態になっていたものが、手続き後は生活費を確保しつつ毎月定額の返済になったことです。

出典Yahoo!知恵袋

払いきれない月々の支払いが無くなるか、又は軽くなります。
又、しばらく(概ね5年位)新しく借金が出来なくなるので、意志の弱い人は新たな借金苦にはなりません。

出典Yahoo!知恵袋

★デメリット

官報に載り、個人信用調査機関に事故が記録されたことで、それにより、クレジットカードの利用と、金融機関からの借り入れが最近まで出来なかったことです。(最近、大手都市銀行から住宅ローンの借り入れが出来ました。)
債務整理、つまり、やり直しのタイミングは、早ければ早い方がいいと思いました

出典Yahoo!知恵袋

キャッシュカードは預貯金を出し入れするためのカードは持てますが、
クレジット機能の有るものは、勿論使えないと思ってください。
車は、自己破産で、現存価値が20万円以上だと手放さなければなりません。(債務が無い場合)
債務が残っている車はクレジット会社に引き上げられます。

出典Yahoo!知恵袋

参考になりましたでしょうか?
どの方法であってもメリットとデメリットは付き物です。

迷っている方は一度、無料相談を行ってくれる弁護士事務所に相談してみるといいかもしれませんね。

債務整理強い法律相談事務所一覧

1





債務整理マスターさん


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう