1. まとめトップ

自宅でも出来ちゃう?「腸内洗浄」の驚くべき効果と注意点

最近では専用の道具が発売され、自宅でも出来るようになってきた「腸内洗浄」。その効果や、やるうえで気を付けたいことなどをまとめました。

更新日: 2013年12月14日

ねるとんさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 1269764 view
お気に入り追加

そもそも腸内洗浄って?

腸内洗浄とは読んで字のごとく腸の中を洗浄することです。

その方法は、レバー付の管を肛門に入れ、温めた滅菌蒸留水またはコーヒーを主成分とする溶液を断続的に注入し排便を促すというもの。

浣腸との違いは、浣腸は排便を促進させるものですが、腸内洗浄は直接腸の中を洗い流すもので、長年蓄積された宿便を排出することが出来ます。

どこで出来るの?

消化器科や肛門科、産婦人科、胃腸科などでは検査の一環として腸内洗浄を行っている医療機関もあります。
検査の一環として消化器科や肛門科などで腸内洗浄を行う場合の費用は3000円程度で、比較的安く腸内洗浄を行う事が出来ます。

医療機関で行う腸内洗浄の費用ですが、基本的に腸内洗浄は保険の対象外となり、自費での診療となります。

多くの所ではコロンハイドロセラピーという方法で腸内洗浄を行ってるみたいです。
・コロンハイドロセラピー
薬品を一切使用せずに、
濾過された温水を大腸全体 約1.5mに
注入し洗浄する施術。

費用は一回当たり(カウンセリング料込)約1万~1万8千円弱位で、30分~1時間程で終了します。

▼クリニックで腸内洗浄の施術を受けている人を撮影した動画

専用のキットを購入すれば、自宅でも腸内洗浄が可能です。

医療器機認定を受けた自宅キットも発売されているので、使用方法をしっかり守り自分で行う方が継続して行うには金銭的には良いと思われます。

腸内洗浄をすることによって期待出来る効果は、結構すごい

色んな効果が期待できるみたいです。

①便秘解消

女性に多い悩みの1つである便秘

腸内洗浄の一番の効果は便秘の改善です。
腸に刺激を与え腸の動きを活発にし、消化器の活動を改善することで排便を促進させます。

ひどい便秘症で長い間排便がない人にとっては即効性があり、
腹痛なども起こりにくいので、効果を実感しやすいと言う点で人気があります。

予防医学的、美容効果、即効性のある便秘解消法として近年注目されています。

②健康促進、美肌といったアンチエイジング効果

こんな効果も期待できるんですね

デトックス効果(毒素排出効果)があり、身体の内側から綺麗になるアンチエイジング効果があると言われています。

腸内の水分吸収が良くなり、肌トラブルが解消されてきます。例えば、ニキビや肌荒れ、シワなどの解消

血液中に溶け込んでいた腐敗ガスの成分がなくなるため、ドロドロの血液が改善されて血行改善や美肌効果などが表れる

③ダイエット効果も

腸の内側が綺麗になることで内壁からの水分吸収を助け、代謝がよくなりダイエット効果をもたらすとも言われています。

1 2





ねるとんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう