1. まとめトップ

墓石選びの重要さ!変わった墓石からシンプルな墓石まで様々な墓石を紹介!

いざとなった時に考えては遅い墓石について、色々知っておきましょう!墓石ってどんな形があるの?墓石の素材って何種類?など墓石についての初歩を皆さんにお教えします。墓石選びはまず、ここから!

更新日: 2013年12月13日

bosekisukiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
274 お気に入り 4118 view
お気に入り追加

墓石の形の種類

・和型墓石
江戸時代に一般化した、仏舎利塔を原型とする石碑です。上から順番に竿台・上台・中台・芝台及び付属品からなります。

・洋型墓石
明るく現代的な印象の洋型墓石は、安定感があり、彫刻などにオリジナリティを表現できます。上から順番に竿石・台石及び付属品からなります。

・デザイン墓石
石材加工技術の進歩により、多彩なデザインのお墓づくりが可能になりました。
霊園・墓地によっては大きさや形の規制、あるいはデザイン墓石を禁止している所もあります。

墓石の石の種類

・国内材
福島県・茨城県・神奈川県・愛知県・岡山県・香川県などで産出されています。
採掘量が減少している石材もあり、希少価値の出てきている石材もあります。

・国外材
アメリカ・インド・南アフリカ・フィンランド・スウェーデン・中国・韓国などで産出されています。
お求め易いものから高級なものまで幅広くあり、色味・模様も様々なものから選ぶことができます。

変わった墓石

様々なデザイン性のある墓石を紹介!!!

故人が好きだった物を模る事で喜んでもらうという事が大切ですよね!

墓石選びは慎重に!

様々なデザイン墓石はもちろんの事、オーソドックスな墓石も含めて
しっかりと形や石を選ぶ事は重要です。
初めて買う時には、一生使い続ける大切なお墓になりますので相談をしっかりして決めて下さいね!

親切に相談に乗ってくれる、墓石屋さんまとめは、こちら!

1





bosekisukiさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう