1. まとめトップ

神話・伝説の幻獣まとめ(神話編)

神話や伝説に出てくる幻獣を紹介しています。だいたいヨーロッパ系の外国が多いです。画像はイメージなので、それそのものではありません。

更新日: 2015年08月02日

849 お気に入り 2561427 view
お気に入り追加

■北欧神話

▼ニーズヘッグ <北欧神話>

<宇宙の根源をかじり続ける>
北欧神話では9つの世界があるとされ、その世界を繋げているのが巨大なトルネコの木、ユグドラシルである。
ニブルヘイムに3つの根を張っているが、ニーズヘッグはそのうちの1つをかじり続け、宇宙の根源を破壊しようと企む。
しかし、運命の神ノルン達がかじられた部分を修復してしまうので、言ってしまえば無駄な事をしているのだ。

<ラグナロクで生き延びる>
終末の日、神々の黄昏、とも言われる神々の戦い、「ラグナロク」では、火を噴き暴れまわり、終焉後その翼に死者を乗せて飛び立つと伝えられている。

▼フェンリル <北欧神話>

<最初は小さかった>
その口は天をも貫くほど巨大とされているが、元々は小さかったのだ。しかし大きくなるにつれて凶暴になり、危惧したオーディンが鎖で縛って監禁しようとする。しかし、並の鎖では引きちぎられてしまう。最終的に特別な紐「グレイプニル」でテュールの腕と引き換えにしばる事に成功した。

<ラグナロクで紐の魔法が消える>
ラグナロクが訪れると同時に全ての呪縛が消えてしまった。復讐のためにオーディンと対峙し、上あごは天に、下あごは地に着くほど口を開け、オーディンを呑みこんでしまう。後に駆けつけたヴィーザルによって上あごと下あごを上下に引き裂いて退治されてしまうのだった。

▼スレイプニル <北欧神話>

<スレイプニルの親は悪神ロキ>
いきさつはこうである。神々の住むアースガルドは防壁によって守られていたのだが、たび重なる戦によって壁が崩れてしまう。ある時旅の石工が表れ、太陽と月の女神、そしてフレイヤとの結婚を条件に壁を直すと申し出た。神々は逆に、ロキの提案で半年の間に直せば条件を呑むと言った。石工は愛馬スヴァディルファリと共に作業にかかった。
石工の邪魔をするためにロキが馬に変身し、スヴァディルファリを誘惑し、生まれたのが「スレイプニル」なのだ。そしてこの馬をオーディンに献上したのである。ちなみに姿は8本脚で名前には「滑るもの」という意味がある。

▼ファーブニル <北欧神話>

<元々は人間だった>
ファーブニルの父親が持っていた財宝に目がくらみ、父親を殺して財宝を手に入れた。
誰にも奪われまいとし自分を巨大な竜へと姿を変え、財宝を守る事となる。

<財宝には呪いが掛けられていた>
かくして財宝を手に入れたが、「この財宝を手に入れたものは呪われる」という呪いが掛けられていた。
ある日ファーブニルの弟の鍛冶師レギンはシグルドと共に宝を奪いに来た。見事宝を奪ったのだが、レギンはシグルドに殺されてしまう。
そしてシグルドもまた呪いにより、宝を狙った兄弟に殺されてしまうのだった。

▼ヨルムンガンド <北欧神話>

出典ameblo.jp

<別名ミドガルズオルム>
ヨルムンガンドとは「大いなる丸太」を意味し、その大きさはミッドガルド(人間界=大地)を取り巻いても余る程のため、自分の尾っぽを咥えて大地に横たわっているとされる。
親はロキで、兄弟には巨狼フェンリルと冥界の女王ヘルがいる。この兄弟をよく思わなかったオーディンによって大地に捨てられてしまうのである。

<ライバルは雷神トール>
過去二度に渡り敵対していたが決着はつかなかった。そして三度目の対峙はラグナロクになる。しかしトールはヨルムンガンドの毒で、ヨルムンガンドはトールのハンマーの一撃で倒れ、引き分けとなる。

■ギリシャ神話

▼ケートス <ギリシャ神話>

出典nanos.jp

<神の命令で人間を苦しめる>
エチオピアの王の妃、カシオペアが「自分の美しさは水の精霊ネレイス以上だ」と自慢したことがネレウスの耳に入り、ネレウスはポセイドンに訴えた。ポセイドンはカシオペアを懲らしめるために津波を起こすが、足らないとばかりに怪物を作り放りこんだ。それがこのケートスだったのだ。

<ペルセウスによって退治される>
予言によりカシオペアの娘、アンドロメダを生贄に奉げるために海の上の岩に縛り付けられていた。そこに通りかかったのがメデューサ退治を終えて帰る途中のペルセウスだった。
かくしてアンドロメダに一目ぼれしたペルセウスによって退治されてしまうのであった。

▼ペガサス <ギリシャ神話>

<父は海神ポセイドン母はメデューサ>
なぜ、メデューサのような恐ろしい化け物から、美しいペガサスが生まれたのか。実はメデューサは元々は美しい髪を持つ女性でポセイドンの愛人だった。しかしメデューサは「自分の髪はアテナの髪より美しい」と言ったことからアテナの怒りを買い、その髪は蛇に変えられ化け物となったのだ。
そして後にペルセウスによって退治されるのだが、この時メデューサはポセイドンの子を腹に宿していた。
そして飛び散った血の中からペガサスは誕生したのだ。つまり、美しかった頃のメデューサの遺伝子がペガサスに受け継がれていたのである。
ギリギリセーフ。

▼セイレーン <ギリシャ神話>

<船乗りを溺れさせる>
セイレーンはシチリア島に近い小島の岩の上で歌を歌い、船乗りを惑わせ溺れさせた、あるいわ船を岩にぶつけさせ、遭難させてしまうとされた。
また生き残り島に流れついた人間をむさぼり喰ったとされている。

<時とともに姿を変えていった>
最初セイレーンの姿は上半身は女性、下半身は海鳥だったが、ハーピー(上半身女性下半身鳥)の影響か、同じような姿になった。そして最終的には上半身女性、下半身魚の姿で描かれるようになる。
また書物によれば、半女半漁は笛とハープを奏で、半女半鳥が歌を歌うという描かれ方もある。

▼サイクロプス <ギリシャ神話>

<武器防具作りとしての姿>
「丸い目」という名の由来の通り1つだけ丸い目を持つ巨人族である。鍛冶の神ヘパイストスに鍛冶職人として従い、後にポセイドンの矛や、アテナの鎧など、有名な武具を作るのである。

<1つ目の理由>
鍛冶職人が熱した鉄のために片目を失うことから、鍛冶職人の象徴として1つ目であるという説がある。

<怪物としてのサイクロプス>
詩人ホメロスの「オデュッセイア」という詩で、サイクロプスは凶暴な姿で描かれた事が始まりとされている。

▼ケルベロス <ギリシャ神話>

<冥界の入り口の監視役>
冥界の王ハデスの忠実な犬で、冥界の入り口の監視をしている。
ケルベロスは、冥界に来た死者には友好的だが、冥界から抜け出そうとする者や生者が許可なく入ろうとする者に対して容赦なく、捕えてむさぼり喰ったという。まさに「地獄の番犬」だ。

<ケルベロスを出し抜いた英雄>
1人はヘラクレス。素手で首を絞めて気絶させた。
1人は詩人のオルフェウス。その琴の腕前で眠らせた。1人は巫女のシビュレ。菓子パンを与えて大人しくさせた。このことから厄介な相手を手なずけることを「ケルベロスにパン切れを与える」と表現された。

▼キマイラ <ギリシャ神話>

<キメラの語源になった怪物>
頭は獅子、胴体は山羊、尻尾は蛇という姿の怪物。
キマイラはその奇妙な姿から現代では「同一の個体内に、異なった遺伝子情報を持つ細胞が混じること」を「キメラ」という。

<非常に獰猛>
口から炎を吐き、足が速く怪力の持ち主とされた。
そんなキマイラも勇者ベレロポンに鉛の付いた矢で倒されてしまうのであった。

<神の血を引いた怪物>
キマイラの両親はテュポーンとエキドナ。テュポーンの血筋は辿れば主神ゼウスと同じウラノスとガイアなので、キマイラも神族の血を引いているのだ。

▼ケンタウロス <ギリシャ神話>

<勇猛果敢な半人半馬の一族>
一般的には粗暴で凶悪とされているがそうではなく、知性を備え草原や山岳地帯などで独自のコミュニティを作って生活している。非常に勇敢で神話においてもさまざまな戦いを繰り広げている。戦いの際は弓や槍、棍棒などを好んで使用したという。
その出生はテッサリアの王イクシオンと、最高神ゼウスの妻ヘラに似せた雲から誕生したとされている。

▼ミノタウロス <ギリシャ神話>

<人間と雄牛から生まれた>
ミノス王は海神ポセイドンから「いずれこの牛をポセイドンに奉げる」という約束で美しい白い雄牛を授かった。しかしミノス王は約束を破ってしまう。起こったポセイドンは白い雄牛にミノス王の妻、パシパエが交わる呪いをかけて生まれたのがミノタウロスだ。

<その獰猛な性格から迷宮の奥へ>
ミノス王は発明家ダイダロスに迷宮を作らせ、その奥深くへミノタウロスを追いやった。その後毎年男女7人の若者を生贄として迷宮に奉げたという。しかしこのミノタウロスも英雄テセウスに倒されてしまうのであった。迷宮の壁のレリーフ、ラビュリス(諸刃の剣)がラビリンスの語源。

▼ラミア <ギリシャ神話>

<女神ヘラの嫉妬で怪物に>
上半身が女性、下半身がヘビのラミアだが元々は人間で最高神ゼウスの愛人だった。しかし嫉妬したゼウスの妻ヘラによってゼウスとの間に生まれた子供を殺されたばかりか、その姿を怪物に変えられてしまった。
それからラミアは子供を殺された怒りと悲しみから他人の子供を殺して回っているという。

<眠らないラミア>
女神ヘラによって姿を変えられたばかりか決して眠らない呪いも同時にかけていた。
哀れに思ったゼウスは、目を取り外せるようにした。
それからラミアは目が付いている間は子供を求めて動きまわっているという。なんとも悲しい怪物なのである。

1 2 3 4





パプリカ99さん

どうも、どうも、どうも^^
神話関連 手相占い 雑学 二次元女の子 マンガ関係でまとめ作ってます。ヨロシク!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう