1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

育ててみたい!初心者でも簡単に出来る「家庭菜園」の野菜

家庭菜園は、最近とても人気がありますよね。畑や庭がなくても、プランターがあればベランダで出来る野菜も多くあります。自分で育てた野菜が食べれるって幸せですよね。初心者でも簡単に作れる野菜をまとめました。

更新日: 2015年09月27日

蒼雲さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2010 お気に入り 456684 view
お気に入り追加

憧れの家庭菜園!

広い庭や畑がなくても、ベランダで出来る所が魅力的!

自分で育てた野菜を食べるって幸せですよね。
育ててる途中も収獲が待ち遠しくて、楽しみになりそうです。

庭も畑もないから、家庭菜園はできない…って諦めていませんか? そんなことはなく、ベランダで十分に作れます

普通はちょっと手が出ない野菜栽培でも、家の中で一番身近なベランダでなら、ガーデニングでもはじめるような気軽さで出来ます。

▼チンゲン菜

中国野菜として有名なチンゲン菜。
煮物や炒め物にもすぐ使えて、便利ですよね。

生育期間は40日間~50日間と短いことから、一年中、市場で出回っています。育てやすいので、手入れが苦手という人にもおススメ。

生育適温は、20℃前後と冷涼な気候を好みますが、その一方で、暑さや病気にも強く、土質を選ばず栽培できる

連作障害が出にくく、病気も少ないので栽培しやすい野菜です。チンゲン菜は、プランターでも簡単に育てることのできる野菜。プランター栽培では、手のひらサイズのミニチンゲン菜がおすすめ。

▼ネギ

よく使う食材のネギが家にあれば、食べたい時に採れるのでとても便利ですよね。
種や苗から育てるのが面倒な場合は、買って来たネギの根を水にさしたり、土に植えたりすると、立派なネギが育つそうです。

ネギは特別な手入れをしなくても育ちます。

ネギは大変育てやすい野菜です。根っこを植えただけでも、ネギは生えてきますので、種から上手に育てられないという人は、根っこ栽培がおススメです。

▼ミニトマト

お弁当やサラダに欠かせないですよね。
日当たりの良い場所で育てましょう。

プランターでも大変育てやすく、初心者の方でもつくりやすい野菜です。さらに、ビタミンC、カロテン、リコピン等大変栄養豊富なうれしい野菜でもあります。

ミニトマトは耐病性の苗を購入して育てると比較的簡単にできます。

日当たりが良く、排水の良い、肥えた土壌を好みます。肥料には石灰などのアルカリ性肥料を使用しましょう。

▼ニラ

一度発芽すれば、何度でも長い期間にわたって収穫できるのが嬉しいですね。

ニラは暑さ、寒さに強い野菜です。一年中、栽培することができ、また、一度発芽すれば、定期的に摂取することができるので、家庭菜園にはうってつけ。

▼かいわれ大根

1 2





蒼雲さん



  • 話題の動画をまとめよう