1. まとめトップ
  2. カラダ

【軟水?硬水?炭酸水?】自分に合った水を選ぼう!

色々な種類のペットボトル水が売られる今。一体どう違って何が自分に合っているのかまとめてみました。

更新日: 2013年12月18日

nrtmikさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
252 お気に入り 60075 view
お気に入り追加

飲みやすい水、飲みにくい水、自分に合った水って何?

そもそも人間は半分以上が水分。水は体内に約60兆個ある細胞や血液内に存在し、意外なことに、骨の3分の1も水が含まれています。

骨の3分の1が水だとは驚き…!

軟水とは

日本の水のほとんどが軟水で、ヨーロッパや北米には硬水が多く存在します。これは大地を形成する地殻物質が異なるから。

日本は軟水の国なんですね。

軟水は、腐葉土や泥炭層の間を流れて出来たような水で、目安としては、水100mLに対してCaCO3換算で10mg以下の水をさす。飲んだとき、まろやかな感じなのが特徴。

確かに軟水はまろやかで飲みやすいです。

硬水とは

〔硬水は〕一般に、飲料水、料理、洗濯、染色や工業等の用途には適さない。

どうりで飲みにくいわけです。

硬度300以上の硬水は、スポーツ後のミネラル補給や妊産婦のカルシウム補給、便秘の解消やダイエット時のミネラル補給に良いとされています。

〔硬水は〕人間が摂取すると、大腸に長時間留まり、水の吸収を妨害する。この結果、腸内に水分が溜まり、下痢を起こすこととなる。

しかし硬水の中でも飲用に適しているものも存在し、水に含まれているミネラルを栄養として利用するために、飲料として販売されているものもいくつか存在する。(例:コントレックスなど)

確かに便秘の人がコントレックスを積極的に飲むというのを聞いたことがあります。

炭酸水とは

〔炭酸水とは〕炭酸ガスを含んだ水全般のこと。後から炭酸ガスを溶かし込むのではなく、採水された時点で炭酸が入っているものを特に天然炭酸水と呼ぶ。

ペリエが有名でしょうか。

炭酸水は通常の水と同程度に無害である。

虫歯の原因は炭酸ではなく、砂糖なんですね。

炭酸ガスが体内に入ることによって、内臓の働きがよくなります。腸の動きも活発になり、便通の正常化にも一役買ってくれます。

炭酸水も?!

1日の水分摂取量って?

成人が1日に必要な水分量
1日 約2000~2500ml
このうち、飲料水として摂り入れるのは800~1300mlと言われています。
※腎機能や心機能に異常があって水分を制限されている人は、医師の診断に従って下さい。

1リットルかぁ…。

たくさん飲めばいいってもんじゃないし!
下剤を使いたくないという便秘気味の人は「硬水」か「炭酸水」を飲んでみるのもいいのかも?

1





nrtmikさん

おーるじゃんるまとめ。



  • 話題の動画をまとめよう