1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

気をつけよう!楽天でんわを使うことでの注意点まとめ

すでに大々的な発表があり、たくさんの記事がでてる楽天でんわ。ここではあえて使用の際の注意点にのみフォーカスしてまとめてみました。

更新日: 2013年12月21日

さらとがさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 73690 view
お気に入り追加

■ 大々的に発表!世間の注目を集めた楽天でんわ

番号そのままで、通話料半額。これが本当ならば大事件だ、と飛びついた人も多く、3日間でアプリは10万件以上ダウンロード

■ 本当に通話料半額?隠された数字のトリック

何のデメリットもなしに、通話料が半額になるはずはありません。どこかに何かしらのトリックやデメリットがあります。

一般的なスマホ利用者の通話料が高いプランを基準にして、「通話料半額」なので、安いプランを使っている人だと半額にはなりません。

「通話料半額」の文字の右下にある※の先には、小さい文字でスマホをご利用中で[docomo:タイプXiにねん][au:LTEプラン][ソフトバンク:ホワイトプラン]をご契約中のお客様が、通話料割引オプションに加入していない場合とある

■ 使うときに気をつけることとは?

本来なら元々無料通話なのに、楽天でんわを経由すると通話料が発生してしまうケースもあります。

ソフトバンクならソフトバンク同士、ドコモならドコモ同士、家族同士などで通話した時に一定の条件(料金プランや時間帯等)を満たせば通話無料だが楽天でんわを利用した場合はそれが適用されない。

手動で無料通話リストを作成する機能がついています。家族やよく電話する友人など「同キャリア」だと把握している人をそのリストに登録しないと通話料が発生します。

相手先回線を自動判別して得になるほうを選んでかけてくれる、というような機能は用意されていない。

楽天でんわを利用すると無料オプションや割引オプションもすべてリセットされた状態で通話してしまい、楽天でんわの通話料が発生。気付かないうちに無駄な通話料を楽天に支払い続ける可能性がある。

アドレス帳に数百~千件と情報が登録している中で1人1人無料通話リストに登録していくのはなかなか難しいことである。

現在クレジットカードでしか通話料の支払いができません。楽天カードでポイント貯めなければメリットとしては薄いかも。

楽天でんわを利用して電話をすると、楽天から通話料の請求が来ます。支払先が増えてしまいます。

通話料100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント。さらに楽天カードなら100円につき2ポイント(いつものお約束)

ともあれ、楽天でんわ利用には月額基本料金はいらないので、契約だけしておく分には損になりません。用途用途で使い分ける必要があります。

雑談は「Skype」や「LINE」で、キャリアの割引サービスが適用される相手にはキャリア回線を使って手軽かつ快適に

■ 使う価値あり?

同キャリア同士なら現在既に安く済むのでその部分では出番はないかも。使う側がうまく使い分けていけばメリットはあるというところ。

いずれにしてもまだまだ始まったばかりのサービス。これからどう改善されていくのか?
これからの行く末が注目されるところです。

1





さらとがさん



  • 話題の動画をまとめよう