1. まとめトップ

プリン状石けんを作って掃除して納得したこと

テレビで「プリン状石鹸」に付いて取り上げられていました。界面活性剤を使わないで掃除ができるのはいいなと思い実際に作ってあちこち掃除してみたら、向き、不向きがわかりました。

更新日: 2014年02月10日

luceventさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 125199 view
お気に入り追加

プリン状石けんの作り方

界面活性剤の入っていない洗濯用粉石けん・・・50g
(成分表示に純せっけん分と、アルカリ剤(炭酸塩)と書かれています)
50℃くらいのお湯・・・500ml
石けんを作る容器

計量カップ
温度計

粉石けんを50℃くらいのお湯で溶かします。
そのまま3時間位置いておく。

覚めるとプルプルとしたプリンのようなゼリーのような状態になります。これで出来上がり。

早速掃除してみよう!

1.コンロがピカピカになる・・・らしいので試してみる

ガスコンロはキレイになるとのことでしたがウチはIHヒータ。
とりあえずプリン状石けんを塗って30分放置
その後、アクリルたわしでこすりました。

研磨剤が入っていないので、IHクッキングヒーターの焦げ付き汚れには効果がなかったようです。

IHヒーター専用の焦げ落としの洗剤を使ったらこんなにキレイになりました。

IHクッキングヒーターの排気口部分のカバーを取ると
汚れと油でベタベタ。
ここにもプリン状石けんを塗って置きました。

ベタベタ汚れにはプリン状石けんが馴染んで
軽くこするだけで綺麗なりました。

2.グラスがピカピカになる・・・らしいので試してみる

これはプリン状石けんで洗う前です。

これはプリン状石けんで洗った後です。
どうでしょうか?
普段食洗機を使っているので、コップ全体が洗われているので、あまり変化を感じませんでした。

3.網戸掃除に効果がある・・・らしいので試してみた。

網戸にもプリン状石けんを塗りつけてみました。
流れ落ちないのでつけ置き洗いが難しい網戸にはいいと思いました。
ただ・・・ウチはロール網戸だったので取り外しできず、すすぐのが大変でした。
取り外して水洗い出来る網戸だと向いていると思います。

4.お風呂の水垢はどうかな?

手抜き掃除の証拠ですね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
プリン状石けんを塗って1時間程放置しておきました。

アクリルたわしでこすってみました。
これも水垢はほとんど取れませんでした。
コンロの焦げ付き同様、固くこびりついたものは
効果がないみたいです。

5.キッチン用品を洗ってみる

クレンザーでこすっても落ちない汚れがついていました。水垢と油汚れが”合体”したようなかんじだったのですが、プリン状石けんをつけてたわしでこすったら落ちました!

プラスチック製の洗い桶にも三角コーナー同様、左のふちの辺りに水垢と油汚れが”合体”したような汚れがついていてますのがお分かりいただけますか?クレンザーでは落ちなかったのですが、コレもプリン状石けんできれいになりました。

プリン状石けんで効果があるのは油汚れと判明

アルカリ+水+油で石けんとなりそれが汚れを落とす効果があるそうです。
プリン状石けんもアルカリ性なので油と混じって効果を発揮することがわかりました。

油汚れがひどい換気扇を掃除してみよう!

築3年の我が家の換気扇のファンを初めて外してみました。
羽の部分に油とホコリが混じり合ったものがこびりついています。

割り箸の先でこそげ落としてみると・・・
茶色い油汚れがごっそり取れました。

この時、この油とホコリの塊をできるだけこそげ落としたほうが
あとの洗浄が楽になります。
私は手抜きをしたため時間がかかりました。

換気扇にたっぷりとプリン状石けんを塗ります。
このまま1時間程放置

1 2




luceventさん

自分の好きな物だけ集めてます。かわいい物とか、美味しい物とかです。

このまとめに参加する



公式まとめ