1. まとめトップ
  2. カラダ

カップ麺の食べ過ぎは死ぬの?カップ麺の食べ合わせまとめ

カップラーメンはとてもおいしいですが、食べ過ぎは良くないと聞きます。どのように良くないのか、また良い食べ合わせはないかと思い、まとめてみました。

更新日: 2013年12月24日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
161 お気に入り 343244 view
お気に入り追加

◆カップラーメンを13年間食べ続けた女性がいるらしい

イギリス人のジョージ・リードマンという女性です。

なんと5歳の頃から現在の18歳に至るまでの13年間、憑かれたように袋麺を食べているそうです。

麺ばかりの食生活により、肉体年齢は実年齢の18歳を大きく上回りなんと80歳をこえるという。

診察した医師によると、典型的な摂食障害だそうです。彼女の場合は特別体質だそうですが・・

◆カップラーメンを食べ続けると

カップ麺に限って言えば、食べ過ぎると、味が濃過ぎ、塩分高すぎ、化学調味料の使い過ぎ

カップラーメンだけをたべる場合、栄養が偏ってしまい、必要な栄養素を摂取できない。つまり「低栄養、高カロリー」な食べ物です

高血圧、糖尿病、高脂血症などを引き起こします。

現在では、肥満や血糖値やコレステロール値の上昇による様々な生活習慣病人口は増加し、今や子供の糖尿病も珍しくありません。

◆毎日食べるのは?

カップ麺に限らず、似たような物ばかり偏って摂っていれば、早死にする確率は高くなるでしょう。

偏食しないのが長生きのコツ

こんな話も

インスタントラーメンの発明者

安藤百福さんは晩年になっても味のチェックを欠かさず毎日インスタントラーメンを食べていたと言います。

◆カップラーメンのスープは体に悪いの?

カップラーメンに限らず,インスタント麺が発売されて間もない時期(今から30年も前のことです)には,使用されていた油の質に若干問題があったことことは事実

現在は改良されているそうです。
しかし飲み過ぎには注意!

◆これを一緒にたべると良い(食べ合わせ)

茹でて一緒に食べるのがオススメです。

栄養価が高くなります。

血糖値の急上昇を抑える食物繊維が豊富です。

血糖値の上昇を緩やかにするうえ、消化を促進したり、油分を中和する働きもあります。

カップ麺はビタミンBやカルシウムなんかは添加されてるから、
カルシウム不足や脚気とかにはならないでしょうが、
野菜類が少ないためビタミンCや食物繊維不足や、
良質なタンパク質が取れない

▼参考リンク

1





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう