1. まとめトップ

【トラウマ注意】ゲーム史上最悪のバグってこの中のどれかだろ?

勝手にHDD内のファイルが削除されるとかもはやウイルスじゃないですか。。。

更新日: 2013年12月25日

zen-12aさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 210905 view
お気に入り追加

▼8月32日

8月32日とは、PSソフト「ぼくのなつやすみ」における恐怖の日付である。

クリアデータを使用してある特定の操作をすることにより、本来はないはずの8月31日以降の日が出現する。これは正規のイベントではない。
8月32日から8月36日(もしくは34日)まで日付が進み、いくつか通常のプレイでは出現しないことが起こる。
主な現象として登場人物のグラフィックがバグる、家の中にも外にも誰もいなくなる、音が消える、フリーズする、文字化けするなど。

▼星のカービィスーパーデラックス 0% 0% 0%

星のカービィ スーパーデラックスのセーブデータが消えやすく、せっかくクリアしたデータが何の前触れもなく突然消えてしまうある種の怪奇現象。結果、オープニング曲がトラウマ化してしまうのである。

▼ゼノギアスの詰みバグ

ゲーム後半に入った頃、敵に占領された「ニサン」という街に侵入するイベントで発生する。

このイベントは本来、「街の中で敵と触れると戦闘に入り、これを繰り返して敵を全滅させるとゲームを進めることができる」というシステムになっている。しかしイベント中に街の建物内に入ってしまうと、そこから出ても以後はなぜか一切敵が出現しなくなり、イベントを終了させることができず詰んでしまう。

悪いことにこの街は建物内にセーブポイントがある。このバグを知らずに「念のためにセーブしておこう」とイベント中に建物内に入って上書きセーブしてしまうと、詰んだ状態が記録されてしまう。

つまりそのセーブデータでは以後ゲームを進めることが全くできないため、新しいセーブデータで最初からゲームをプレイしなおす以外に復帰方法がなくなる。

▼DQ7まほうの絨毯バグ

Yhoo知恵袋より

ドラクエ7で本物の魔法のじゅうたんを手に入れて使ってみたのですが
「じゅうたんはまるまったままだ。」と表示が出て使えません。
ネットで調べたところ、バグとの話もあり、バグではないとの話もあり困っています。
もう、魔法の絨毯で行くしか進められないところまで(ルーメン終了)来ています。
誰か本当のどうすればいいのか教えて下さい。

ベストアンサー

「ここでは ひろげられない」ではなく
「まるまったまま」と表示されるのは、
残念ながら有名な「魔法のじゅうたんバグ」ですね…。

コレは、それ以上ストーリーを攻略し続けることが不可能になる
(=クリアできない)凶悪なバグの 1つです…。

その魔法のじゅんたん を手に入れる前のデータから
やり直す以外に、方法は ありません…
(データが無ければ、最初からです…)。

▼間違えて消したデータが修復出来なかったので終了します

【M2 -神甲綺譚-】サービス終了のお知らせ
日頃より「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。

このたび、ご利用いただきましたお客さまへ
お伝えしなければならないことがございます。

2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、
緊急メンテナンスを実施しておりました。

なんとかサービスを再開すべく、「Sankando株式会社」との間で
調整をおこなっておりましたが、データ復旧が難しく
大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。

このため、大変急なお話しではございますが、
本日2011年11月10日(木)をもってサービスを終了させていただきます。

長らく「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧頂きましたお客さまには
この様な結果となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

▼アプデしたら勝手にHDD内のファイルが削除や変更された

セガは,同社がサービス中のオンラインRPG「ファンタシスターオンライン2」PC版で,本日(2013年9月4日)に実装されたアップデートを行った際に,HDD内のファイルが削除される不具合についての情報を公開した。

1 2





zen-12aさん

ニュースを中心にまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう