1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

意外と知らない!”年賀状や喪中はがき”を出していない人から届いた場合の対処法

うっかりや、今年は年賀状が来ないだろうと踏んで年賀状や喪中はがきを出さなかった人から運悪く?にも年賀状が届いてしまった場合どうしていますか?意外と「何日までに出さなければいけない」や、ルールがあるんです。遅れて年賀状や寒中はがきを出す場合のルールや文例集をまとめてみた。

更新日: 2015年12月11日

aqua38さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1183 お気に入り 669680 view
お気に入り追加

▼そもそも年賀状とは・・・・

年賀状を見ていると、
出していない人から年賀状が届いていることが
あります。
うっかりや今年は来ないだろうと思っていたりと
理由はいろいろだと思いますが、
お返ししないのは失礼!
でも意外と知らないのが、
元旦以降に届いた年賀状の返信ルール。
また喪中はがきを出していない人や故人に
年賀状が届いてしまった場合には
どうすればいいのでしょうか?
遅れて年賀状の返信をする場合の
返信文例集も合わせてご紹介

「そういえば、あの人は今、どうしているかな?」と、相手のことや顔を思い出し、その人の幸せを願いながら書く、日本ならではのすばらしいしきたり

明治時代に郵便制度が整い、郵便はがきが発行されると、はがきで年賀状を送る習慣が急速に広まっていきました。
日頃のお付き合いに感謝し、今後も変わらぬ関係を築くために、年賀状での挨拶は欠かせません。

▼送ってない人から年賀状が来たんだけど、どうすればいい?

とりあえず手元に余った年賀状がない人は
コンビニや開いてるお店にいって
早急にGET!!!が肝心

相手が目上か、それ以外かで全く異なります。自分と同等、もしくは下の場合は、「年賀状ありがとう。忙しくて出すことができませんでした」と返信することができますが、同様のことを目上の方に行うのはタブー

返信する際は、「年賀状ありがとうございました」や「遅れてしまってすみません」というフレーズは記載せず、最初から年賀状を出していますよという雰囲気で返信してください。

元旦に出す場合は、日付は元旦でもかまいませんが、2日以降の場合は、投稿日の日付とします。

▼いつまでに年賀状を送ればいい?

まだいいだろうっと思っていても
刻々と日は経っていますよ~!!

寒中見舞いを出す時には年賀状ではなく通常のハガキを使用します。寒中見舞いと書かれたハガキも売られているのでそれを利用することもできます。

松の内(1月7日)までに到着するのが難しい場合は、年賀状の代わりに寒中見舞いを送るようにしましょう。

寒中見舞いは2月4日(立春)までならだしても大丈夫です。また、立春を過ぎた場合は、「余寒見舞い」として出します。

▼喪中はがきを出してない人から、年賀状が来てしまった

松の内が明けてから、欠礼状を出していなかったお詫びと、「昨年○月に△△が亡くなり、新年のごあいさつを控えさせていただきました」という内容に、年賀状をいただいたお礼を書き添えて寒中見舞いを出しましょう。

<例文>
寒中お見舞い申し上げます。
早々にお年賀状をいただき、ありがとうございました。
皆様にはお健やかに良い年をお迎えになられたご様子、お慶び申し上げます。
私方、喪に服しておりますため、年末年始のご挨拶は失礼させていただきました。服喪中のお知らせが行き届きませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
本年も皆様にとって良いお年でありますようにお祈り申し上げます。

▼故人に年賀状が届いてしまった

亡くなった旨の連絡が行き届かなかったことのお詫び、故人とのお付き合いに感謝する言葉などを添えて、松の内が明けてから寒中見舞いや挨拶状として送りましょう。

寒中お見舞い申し上げます

早々にご丁寧なお年始状をいただきまして、ありがとうございました。
皆様にはお健やかに新年をお迎えになられたとのご様子、何よりと存じます。
昨年○月に、父○○は急逝いたしました。
ご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
父が生前に賜りましたご厚情に深謝いたしますとともに、
皆様の一層のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

二○○○年 一月

▼年賀状を送ってない人から来た場合の返信文例集

年賀状を遅れて出す場合の例文ですが、年賀状で返事を書く場合には「新春のお慶びを申し上げます」や「謹んで初春のお慶びを申し上げます」等のまずは新年を迎えたことのお祝いの言葉から始まります。
迎春や賀正、謹賀新年や恭賀新年などの言葉も使えます。

ご丁寧な年賀状をありがとうございました
挨拶が遅れましたこと深くお詫び申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

挨拶が遅れてしまい大変失礼いたしました
旧年中は職場にて大変お世話になりました
本年もお互い力を合わせて頑張りましょう

1 2





aqua38さん

お気に入り登録してくださった方ありがとうございます
女性向け、ライフハック、美容、子育て、雑学、暮らしのアイデア、DIY、100均アレンジ等役立つ情報をまとめています



  • 話題の動画をまとめよう