1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

《絶品》フルーツたっぷりのアメリカンなパイが味わえるお店&レシピ

アメリカのデザートといえば、「パイ」。日本のパイとは少し違う、素朴な味わいは一度食べたら病みつきになります。パンケーキやエッグベネディクトに続いて2014年はパイが流行するかも?

更新日: 2014年01月05日

nekofunkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5135 お気に入り 567752 view
お気に入り追加

日本のパイとはちょっと違う、アメリカン・パイの魅力!

アメリカのパイは、どちらかと いうとパイの詰められるクリームや果実の味を主に楽しむ、日本人の感覚からみると パイと言うより、タルトのような感覚に近い。

日本のパイは何層にもパイ生地が重なったパフペイストリーを使うことが多いが、アメリカのパイはショートクラストペイストリーという、パイとビスケットの中間のような生地を使う。

その代表が「アップルパイ」

サックリした練りパイで、上面にはパイ生地でなくシナモンやナツメグをきかせたそぼろ状のトッピングをリンゴの上にたっぷりのせて焼き上げます。

そぼろ状のトッピングは砂糖とバターでできていて、香ばしい味がします。(下記、松之助のアップルパイの写真参照)

(アツアツのパイに)冷たーいアイスクリームを添える。熱いパイと冷たいアイスクリームが渾然一体となって、なんともいえない病み付きの美味しさなのだ。

松之助では様々な種類のアップルパイやNYチーズケーキなど本場の味を楽しめます。

チェリーの食感がたまらない!チェリーパイ

日本ではあまり馴染みのない酸味の強いサワーチェリーをたっぷり入れて焼くこのシンプルなパイは、アップルパイに次いで人気のあるとてもアメリカらしい味のパイです。

ダークチェリーをじっくり煮詰めて焼き上げたアメリカではかなり有名なパイだそうですお~

サクサクッとしたパイ生地と甘酸っぱいチェリー・フィリングが絶妙で、コーヒーとも相性抜群のおいしいデザートだ。

バビーズではデザートだけでなくハンバーガーなどアメリカンな料理を楽しめます。

すっぱ甘くてクセになる キーライムパイ

キーライムパイ♪カスタードパイで、レモンメレンゲパイに良く似ています。レモンとキーライムの違いで、レモンを使うと少し黄色っぽくなります。アメリカ、フロリダ州で採れる多々小さめの大変酸っぱいキーライムを使ってつくります♪

フロリダ州の公式パイと認定されるほど、フロリダではとてもポピュラーなデザートです。

濃厚で酸っぱさと甘さが強く、いかにも「これがアメリカか~」というようなお菓子です。これを一度好きになってしまったらフレンチ風の繊細なレモンクリームパイだとかでは到底満足できません。

ライムピューレの上はホイップクリームの場合もありますが、メレンゲが主流。

秋から冬の定番デザート パンプキンパイ

パンプキンパイの作り方は極めて簡単で、材料を混ぜて、パイ生地に流し込み、オーブンで焼くだけ!焼いている間は、部屋じゅうにパンプキンパイの香りが広がってそれはそれはいい香りです!

アメリカのパンプキンパイの材料は、かぼちゃのピューレ(缶詰入)と練乳、スパイスだけ。非常にシンプルな料理です。

アメリカンパンプキンパイにはホイップクリームを添えて食べるが、ホイップクリームの代わりにメープルシロップを用いる国もある。

スパイスを調整して、自分の好みの味に
仕上げることもできます

■アメリカン パンプキンパイのレシピ
http://tastesouth.exblog.jp/14886653/

1 2





生活、雑学、健康、旅行、音楽などなど、思いついたことをまとめます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう