1. まとめトップ

【モンスト初心者攻略ガイド】リセマラ・序盤の進め方・基礎知識

効率的なレベルの上げ方・お金の貯め方・運の上げ方、などなど知らないと損する情報をまとめました。チュートリアルだけではわかりづらいところが多いこのゲーム。わかりづらいところを徹底的に解説します!

更新日: 2014年08月22日

squarepan2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 317521 view
お気に入り追加

最初の三匹はどれを選ぶ?

リセマラって?

チュートリアルをクリアするとオーブが5個もらえます。
そのオーブでプレミアムガチャを引き、欲しいモンスターが手に入らなければアプリを削除し、再度インストール→チュートルアル→ガチャを繰り返し納得するまで続けることをリセマラといいます。

チュートリアル終わったのにオーブがもらえない!
という人は、一度ホーム画面の「?」を押してタイトルに戻り、もう一度開くと「ミッション」のところから受け取ることができます。

レベルの上げ方は?

拾ったモンスターはレベル1同士を合成してレベルを上げてからメインに合成したほうが経験値が多く、しかも安く合成することができる。

ケンチー系は合成すると大量の経験値がもらえる。
マンケンチーは315,000というズバ抜けた経験値をもらえるので、レベル上限を考えて無駄にならないように使おう。

「毎日1回1時間だけ」発生するイベントクエスト。

平日限定で12時~14時の間で30分ローテンションで、経験値亀のケンチー系のモンスターが獲得できるイベントクエストが発生する

1月22日より、亀クエの時間がユーザーごとに分散され、文字通りゲリラになったそうです。

ゲリラの組み分け判別方

自分のIDの末尾2ケタをメモる。
その2桁より以下の方法で組み割を調べる。
モンストランチの組 : その2ケタを3で割った余りの数
例)ID:5542880 54 → 54 ÷ 3 =18余り 0 →昼 0 組
通常ゲリラの組 : その2ケタを4で割った余りの数

マルチプレイで何度も挑戦?!

ユーザーごとに違うということは・・・
友達の亀クエの時間と、自分の亀クエの時間が違うということは・・・

チャンスは、友達の数分だけあるということ!!!!

みんなで協力して、たくさん挑戦しよう。

お金の増やし方は?

金策としては、
・ボーナスステージで取れる、◯◯ゼニー系を売る
・金曜限定ダンジョンで取れる◯◯ゼニー系を売る
特に、金曜ダンジョンの上級を1日中周回して、ゲットした◯◯ゼニー系を売ると、100〜200万は余裕で集まるようになります

マンゼニーは275,000で売れるので、一体売ればお金に困らなくなるほど。

○○タス系ってなにに使うの?

合成すると各種ステータスを向上させることができるぞ!
パワーを足すからパワタス、スピードを足すからスピタス、ヒットポイントを足すからヒトポタスだ!
覚えやすい!

攻撃+5、HP+25、速度+0.2の効果がある。
進化しても引き継ぐ。
+の最大値はレア度によって変わる。
★6の場合
HP +3900
攻撃+3520
速度+42.7

★ってなに?どうやって上げるの?

★はモンスターの運を示します。
運が上がるとラックボーナスでアイテムをドロップすることがあります。(確率は運の数値をそのまま%に置き換えたくらい。)
同じモンスター同士を合成することで1上げることができます。
レア度によって最大値が異なります。

今はクローバーマークに変わりました

重力バリアってなに?

ここに入ると一気に減速してしまいます。
反射による複数回ダメージは期待できないので友情コンボとストライクショット中心に攻めましょう。
アンチ重力バリアのアビリティを持っているキャラはその影響は受けずに済みます。

シールドブレイカーってなに?

貫通タイプでシールドブレイカーのガラハット、ジュピターだと狙った部位を破壊しやすい。
モンスターによってシールドブレイカーの上限ダメージ量が違うので性能差が出ます。
ジュピター、ネプチューンがもっともダメージが出ます。
総合的に見てシールドブレイカーとしてはジュピターが一番使い勝手がいいですね。

1 2




squarepan2さん

がんばってまとめます

このまとめに参加する



公式まとめ