1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

男の子のマネして遠吠え!子犬の可愛さに、胸キュンキュン。

小犬って、遠吠えするの?そう、ただ今練習中です。それにしても、なぜ遠吠えするのかナ。

更新日: 2013年12月31日

527 お気に入り 114849 view
お気に入り追加

見た瞬間、キュン死でした。

男の子と一緒に遠吠えの練習をしているハスカミュートの子犬がかわいい

生まれて間もない間は、まだまだ犬としての本能がすべて開花しているわけではありません。そういうわけで遠吠えもまだまだどこか覚束ない感じ。

飼い主の男の子のおなかの上で、一緒に遠ぼえの練習をしている子犬。カワイイ声にキュンキュンしちゃいます。成長が楽しみですね。

生後20日のハスカミュート、つまりシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートのMIXちゃんだそうです。カナダに住むらしき、ハスカミュートのベルカちゃん(つまり女のコですね)に、男のコ(飼い主のたぶん息子さん)が、吠え方を教えているところだそう。
いっちょまえで可愛いですね〜♡

ハスカミュートとは、アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーのミックス犬。

出典p-ms.jp

大きさ 大型
原産国 アメリカ合衆国
体高 58~63cm
JKC分類 5
区分 原始的な犬・スピッツ
種類 スピッツ & プリミティブ・タイプ
使役 日本犬を含む、スピッツ(尖ったの意)系の犬

アラスカンマラミュートはアラスカ西部の海岸地方に住んでいたアメリカ・エスキモーのマラミュート族がそり引きや狩猟や漁業に使用していた犬である。祖先犬はシベリア原産の犬と想像されている

中型犬
体高 54〜60cm
体重 21〜28kg
被毛 柔らかく密集した下毛と、まっすぐで滑らかに伸びた上毛との二層構造カラー ブラックから純白までの全ての色
耳の形状 三角立ち耳
尾の形状 鎌尾
原産国・地域 ロシア
グループ 原始犬
寿命 11〜13歳

シベリアン・ハスキーの祖先犬ははっきりとわかっていませんが、スピッツの血を引いていると考えられています。北東アジアに住むチュクチ族が、この犬をそり犬として何百年もかけて改良してきたといわれています。

犬はなぜ、遠吠えするのか。

犬の祖先と言われている狼は遠吠えをし、この遠吠えが仲間の間のコミュニケーションをとっていることは有名です。

何かに反応して合図するケース(他の犬が鳴いたとき、サイレンなど特定の音が聞こえたときなど)。

オオカミは仲間を呼ぶときに遠吠えをして交信します。同じ種類でもある犬にも同様の行動が見られると考えられ、一匹の犬が遠吠えをすると、声の届く範囲にいる犬すべてが反応することも。

オオカミの血を受け継いだ“犬の性”なんです。遠吠えをする子は、特にこの“性”が強く残ったことが理由の一つだと考えられます。

オオカミの遠吠えは、仲間に自分のいる場所を知らせたり、他の群れに対して自分の縄張りを主張したりするために行います。だから、犬が拡張器の声やサイレンに反応するのは、“遠くから聞こえてくる仲間の遠吠え”に反応しているのと同じなのです。

あまりに遠吠えする犬は、孤独を感じていて仲間を呼ぼうとしているのだと、犬の本で読んだことがあります。

.突然遠吠えするケース(寂しさを紛らわすため、喜びを歌のようにアピール、ストレス解消や癖など)。

人間が犬にあわせて遠吠えしてあげると、犬との仲間意識が強まるとも言われています。

犬の翻訳機として有名なバウリンガルを用いて一匹オオカミの遠吠えを翻訳するというテレビの企画がありました。そのときの翻訳内容は「私は何をしたらいい?」というものでした。

犬の遠吠えはよく聞きますが、その明確な理由は実は分かっていません。

最先端!これならば、遠吠えの理由がわかるかも?

犬にも脳科学。脳波で、気持ちがわかるかもしれない!

1 2





絵を描くことが好きなおばさん。
風の吹くまま、気の向くまま、アンテナに引っかかったことをまとめてみますよ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう