1. まとめトップ

【艦これ】遠征効率が飛躍的に上昇!みんなやってるキラ付けのやり方は?

キラ付けせずに遠征に出すなんてもったいない!キラ付けて遠征が大成功すれば獲得資材が1.5倍になるだけじゃなく、限定アイテムも獲得できるんだぜ!詳しいやり方を紹介します。

更新日: 2014年03月18日

squarepan2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 20225 view
お気に入り追加

1.遠征は大成功で獲得資材が1.5倍!

遠征時にキラキラ状態で出撃すると大成功することがあります。
獲得資材が1.5倍になるので効率が格段に向上します。
1隻キラキラが増えると1/6づつ大成功の確率が増えるため、6隻キラキラをつけることでほぼ100%大成功させることができます。
4隻で成功する遠征だとしても、6隻キラキラで確実に大成功を取った方が効率がいいのでやるなら全艦キラキラにしましょう。
大成功の時しか獲得できないアイテムもあります。

2.演習を使って楽々キラ付け!

キラキラを付けたいメンバーで演習に挑みましょう。夜戦はしてはいけません。
演習は疲労が貯まらないので、勝利すれば全員をキラキラにすることができます。
単艦で放置してくれている演習相手だと簡単にキラキラが付きます。
ただし、演習で付けたキラキラは遠征1~2回で剥がれてしまいます。

3.1-1を使ってキラキラ重ねがけ!

まずキラ付けしたい、そこそこ育った艦を旗艦にします。
そしてドロップで入手したレベル1のお供を2隻加えます(旗艦のダメージ軽減のため)。
1‐1へ出撃し、1-1、1-2と連続で旗艦がMVPをとるようにします。
※1戦目で撤退せずに、そのまま進撃する事。夜戦はしない事。
ドロップした駆逐艦は、この後新たなお供艦として利用します。
母港に戻って来たら旗艦のみ補給しましょう。大破したり補給が切れたお供艦は解体・近代化改修に使います。

これを3周ほど繰り返すとキラキラ重ねがけになり、何度も遠征に出しても剥がれにくくなります。(遠征11~12回分)

ある程度キラ付けしたい艦娘が育てば、単騎で1-1を周回できるようになります。
改造・近代化改修をしてればほぼ大丈夫です。
お供を入れ替える作業がなくなるので高速化できます。

補欠のキラ艦娘を作っておいて、遠征から帰投してキラが剥がれた艦娘と入れ替えるようにすると効率的。

演習で薄いキラを付けた後に1-1を回ると単騎でも被弾しにくくキラ重ねがけをやりやすくなる。

4.時間が短い遠征はキラ付けよりも回数をこなす!

キラキラは遠征の回数を重ねると剥がれてしまいます。
短時間でも長時間でも1回は1回です。

そのため海上護衛任務(1:30)あたりからはキラ付けしたほうがいいですが、6隻キラ付けすると結構な時間がかかってしまうので、長距離練習航海(0:30)くらいだとキラ付けするより回数こなしたほうがいいです。

5.任務も同時進行で無駄なく攻略!

出撃敵艦隊を10回邀撃せよ!や、あ号作戦(海域ボス艦隊と24回戦闘)などの任務をキラ付けと同時に進行するとすぐに達成することができます。
早めに達成すればその分枠が空くのでついでにこなしていきましょう。

ダメージ(小破~大破)は遠征の成功には関係ないため、キラ付け後にダメージがあってもそのまま遠征に出してOK。※旗艦大破はNG。
駆逐艦なら入渠時間も短いので、キラが剥がれた時にまとめて入渠任務をこなすと効率的。

1




squarepan2さん

がんばってまとめます

このまとめに参加する



公式まとめ