1. まとめトップ
  2. 雑学

エベレストに立ち向かった登山家の名言集

エベレストに立ち向かった世界の登山家の名言集をまとめました。

更新日: 2014年01月09日

nishiokaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 47024 view
お気に入り追加

エベレスト初制覇の登山家ヒラリー卿

エドモンド・ヒラリー
ニュージーランド出身の登山家、冒険家、養蜂家。

1953年5月29日にテンジン・ノルゲイと人類初となるエベレスト山頂到達に成功。

「あいつを打ち負かしたよ」
 エベレスト初登頂時、シェルパを務めたテンジン・ノルゲイ(Tenzing Norgay)氏とともに山頂から下山し、登山隊員らに最初に告げた言葉。

「雪に覆われた平らな場所に向かい登り続けた。到達すると、そこには、何もない空間だけが一面に広がっていた。後に続いたテンジンとともに驚異の面持ちで周囲を見回していると、途方もない満足感が押し寄せ、われわれが世界の頂上に到達したのだと悟った」
 エベレスト山頂に到達したときの様子。

自分は神ではない。だから他人がどう思おうと気にしない」
 インド人記者に、多くの人がヒラリー卿を神だと思っていることを知っているかと聞かれて。

ヒラリー卿とエベレスト初制覇したシェルパのノルゲイ

テンジン・ノルゲイ
チベット人シェルパ、登山家。
エドモンド・ヒラリーとともに1953年5月29日にエベレストの人類初登頂を達成した。

山には友情がある

エベレスト初制覇に成功したイギリス隊は300人以上が参加していた。

初制覇を指揮したジョン・ハント隊長

ジョン・ハント
イギリスの軍人、男爵

1953年のイギリスエベレスト探検隊の隊長。

エヴェレストに登ったということは、ただ一つのアドベンチャであったというだけでなくそれ以上の何かであったと信じている

すべてのアドベンチャが華々しい物ではない、アドベンチャが山にだけある訳ではない。日々の生活にも頂上まで登らないと行けないアドベンチャがある

1924年6月にエベレストで命を落としたジョージ・マロリー

ジョージ・ハーバート・リー・マロリー
イギリスの登山家。

エベレスト遠征隊に参加。1924年のエベレスト遠征隊において、北東稜の上部、頂上付近で行方不明となった
世界初の登頂を果たしたか否かは、未だに論議を呼んでいる。

「そこに山があるから」(Because it is there. )

「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」と問われて

人類史上初の8000メートル峰全14座完全登頂したラインホルト・メスナー

ラインホルト・メスナー
イタリア・南チロルの登山家、冒険家、作家、映画製作者。

1986年に人類史上初の8000メートル峰全14座完全登頂(無酸素)を成し遂げたことで知られる。

死ぬ本人にとっては、死は悲劇ではありません。本人が生きていて悲劇を味わうわけではないからです。悲劇は後に残された者だけのものです。

死の危険がなかったら、クライミングは、もはやクライミングではありません。山に登っているとき、私は死を求めているのではなく、それとは正反対に、なんとか生き延びようとしています。

クライミングの真の技術とは生き延びることだ。それが最も難しくなるのは、従来行動の限度と考えられていたところまで到達してしまい、さらにもう一歩踏み出そうとするときである。・・・・・そういった未知の領域では、感覚と経験は『踏みならされた』世界で得られるよりもはるかに強烈である

最高齢登頂者である三浦雄一郎

出典ameblo.jp

三浦 雄一郎
青森県青森市生まれのプロスキーヤー及び登山家。

「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。

エベレストに登るという
夢を持った途端、人生が変わった。

そして、夢を持てば
実現できることを改めて知った。

1





よろしくおねがいします

名古屋のローカル情報を調べています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう