1. まとめトップ

ジャーナリスト・安田浩一氏が右派系ツイッタラーの家を訪問し警察沙汰に 先方は告訴を検討か

ネット右翼団体によるヘイトスピーチ・デモ問題を分析した「ネットと愛国」の著書があるジャーナリストの安田浩一氏が、ツイッター上で同氏を批判している右派系のアルファツイッタラーのヨーゲン氏の自宅に訪問し、警察が呼ばれる騒ぎとなったようだ。ヨーゲン氏も反論をしている

更新日: 2014年01月11日

gudachanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 46940 view
お気に入り追加

一連の経過報告はこちら

ジャーナリストの安田浩一氏はかつてより在日外国人の就労問題に取り組んでおり、数年前に取材中に右派系政治団体の過激なデモに出くわして以降は、ネット右翼によるデモの広まる様子を観察し続けている。著書「ネットと愛国」は、ヘイトスピーチという言葉が世間に知られるきっかけとなったベストセラー本

本日、取材のためにヨーゲンさん@Yougen_Sato 宅にうかがいました。詳細は後ほど、報告させていただきます。

①本日、ヨーゲンさん@Yougen_Sato 宅を取材で訪ねました。彼がなぜヘイトスピーチを繰り返すのか、その理由を聞いてみたかったからです。実はこれまでに数度、彼の地元に足を運び、周辺取材を重ねていましたが、直接に「当てる」ことはしませんでした。

②今回は、きちんと話をうかがおうと思い、ちょっと高めの日本酒を手土産に彼の自宅をうかがいました。年末に「豪遊しよう」とのお誘いもあったので、少しばかり軍資金も用意しました。

③彼の自宅のインタホンを押して、応対された家族の方に来意を告げました。すぐにヨーゲンさんに代わってくれたのですが、私が「安田です」と名乗ると、突然にインタホン越しに罵声が飛んできました。「帰れ!帰れ!」。

④取り付くしまもないので、その場を一度離れて、ヨーゲンさんにDMを送りました。突然にうかがって申し訳ないと思っていること、取材をうけてもらうことは可能だろうか、そうしたことを記しました。すると、ヨーゲンさんから「30分後に来てもよい」との返信がありました。

⑤約束通り、30分後にヨーゲンさんの自宅を再訪しました。しかし、私を待っていたのはヨーゲンさんではなく、1台のパトカーと数人の警察官だったのです。

⑥私はヨーゲンさんの家の前で状況を見ていたわけですが、そのとき、ドアが開いて、警察官に守られたヨーゲンさんがちらりと顔をのぞかせました。なんと、ヨーゲンさんは部屋の中でサングラスをかけていました。おそらく私に素顔を見られることが嫌だったのでしょう。

⑦もちろん私は取材の過程でヨーゲンさんの顔写真を入手しています。サングラスをかけても素顔は知っています。

⑧ヨーゲンさんの通報を受けた警察官たちは、とりあえず私に事情を尋ねてきました。私は取材者であること、それゆえに警察が介入するまでもないことを説明しました。警察官も「まあ、それならば仕方ないですね」といった感じでしたので、再びヨーゲンさん宅の前に立ちました。

⑨再びインタホンを押したのは警察官です。ヨーゲンさんに私のことを説明しようとしたのでしょう。しかしヨーゲンさんは、やはりインタホン越しに「個人情報云々」と言うばかりです。私も「ぜひ話をきかせてほしい」と返しましたが、そこでインタホンが切れました。それからはまったく応答がありません

10 その後もヨーゲンさんとはDMなどを通して色々とやり取りを重ねましたが、そのあたりについて今回は割愛します。いずれ、なんらかの形でまとめるつもりです。小ネタであることはわかっていますし、ヨーゲンさん1人だけが抱える問題でもありませんし。

ちなみにヨーゲンさんからは「朝鮮人が俺の家を訪ねてきたら、あなた(安田)を告訴する」と何度も連絡をいただきました。そんな物好きな人はいないでしょうけれど。ヨーゲンさんに「告訴」する資格があるのかどうか、これもヨーゲンさんご自身で考えてみる必要があるのではないでしょうか。

ヨーゲン氏もこの件について反応

6000名近いフォロワーを有するヨーゲン氏。プロフィールに「犯罪者脳を持つ異常な朝鮮人は今、虐殺されるほど恨まれている。」とあるように、韓国や在日コリアンに対する過激な批判を繰り広げており、安田氏とはしばしツイッター上で口論を繰り広げる対立関係にある

@yasudakoichi いきなり、住所も教えてないのに、アポも無く大の大人二人できたわけだ。

そうか、安田は取材の申し込みもなくいきなり自宅に押しかけてきたわけか。取材でも何でもないわな。 “@Yougen_Sato: @yasudakoichi いきなり、住所も教えてないのに、アポも無く大の大人二人できたわけだ。”

@endlllessboy @yasudakoichi 二人で突然きたようで、帰れと行ったら、ドアをガチャガチャさせて入ってこようとしたと説明したら喧嘩に発展する可能性が極めて高いと言って警察は直ぐ来ました。

@endlllessboy @yasudakoichi 2最後外に出て安田さんにもう来ないでくれと言いに行こうとしたら、警官に静止されました。興奮していると思われた。安田氏はとぼとぼと道を横断してわたって帰るところでした。背中が悲しそうに私には見えた。

@Yougen_Sato @yasudakoichi それじゃ単なる襲撃ですね。安田は取材と攻撃の違いもわからないようです。こういうところが俺が自称カウンター連中の嫌いなところなんですよ。理屈ではなく暴力で相手を黙らせようとする。

さらに安田氏も反論、両者の意見の食い違いは収まらず・・・

@Yougen_Sato 実はビデオで録画もしてるので、もしも裁判になったら公開しましょう。

@Yougen_Sato @yasudakoichi 取材したいと言って自宅までわざわざ行くぐらいなら今何故何もヨーゲンさんに聞かないのだろう?取材相手が返信してるのだから大勢が見てる前で公開で聞けばいいはずでは?と思うのは自分だけでしょうか。

違う聞き方をしてみたいわけよ。朝鮮人二人で一升瓶持っていきなり家に上がり、面と向かってヘイト言ってみろよ。ということですよね?RT @sakurahouhei 取材したいと言って自宅までわざわざ行くぐらいなら今何故何もヨーゲンさんに聞かないのだろう?@yasudakoichi

1 2

関連まとめ





gudachanさん



  • 話題の動画をまとめよう