1. まとめトップ

アフィリエイト報酬横取り!まとめサイトを狙うスマートフォンアプリ

日々更新を絶やさず2chの面白いスレッドを発信しているまとめサイト。一日の終りの楽しみやちょっとした空き時間を楽しく過ごすために利用している方も多いのではないでしょうか。そんなまとめサイトからアフィリエイト報酬を横取りするスマートフォンアプリが存在ます。

更新日: 2014年01月07日

androidnikiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 12596 view
お気に入り追加

アフィリエイトとは?

Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。

2chまとめサイトリーダーアプリとは?

2chまとめサイトをスマートフォンで快適に閲覧するためのアプリ。
ストアには50以上のアプリが存在し、中には10万ダウンロードを超えるものもあります。

どのように横取りしているのか

商品サイトへのリンクに含まれているまとめサイトのIDを、アプリ作者のIDに書き換えることによって、アプリ作者のサイトからのリンクであると広告主に対し偽装します。

検証する

アプリを起動し、アマゾンのアフィリエイト(アマゾン・アソシエイト)を使用しているまとめサイトの記事をクリックする。

重要:
アプリインストール直後の場合、本手順の前に対象サイトの記事を最低1度表示する必要がある。(筆者推測:サイト毎に何らかのデータを作っているのか)

※まとめサイトに配慮し、画像をぼかしています。

記事が表示されたら、記事の中の商品サイトへのリンクをクリックする。

重要:
アマゾンのアフィリエイト(アマゾン・アソシエイト)であること。

標準のブラウザが立ち上がり、商品サイトが表示される。
IDにjcorncomと設定されている。
アプリ作者のサイトのドメインが「jcorn.com」。
あっ・・・(察し)

アプリ側の操作は以上とする。

今度は標準のブラウザで、先ほどと同じまとめサイトの記事を開き同じ商品サイトへのリンクをクリックする。

※まとめサイトに配慮し、画像をぼかしています。

表示された商品サイトのURLを確認すると、同一のリンクをクリックしたにも関わらずIDが異なっている。(IDはjで始まりrで終わっている)

※まとめサイトに配慮し、画像をぼかしています。

開かれた商品サイトのURLを比較する。
異なるIDが指定されていることがわかる。

上がアプリ(おもロイド)から開いたURL(手順3)
下が標準のブラウザから開いたURL(手順5)

※まとめサイトに配慮し、画像をぼかしています。

検証の最後に手順1~3の通信ログを提示します。

①まとめサイトの記事にある商品ページのリンクをクリックしたのに、アプリ作者のサイトにアクセスしている。
②そこから更にアプリ作者のサイトの別ページにリダイレクト(転送)され、その後にアマゾンの商品ページへリダイレクトされて商品ページが表示されている。
③アマゾンに渡すパラメータにアプリ作者のID「jcorncom」が指定されている。
④Refererにアプリ作者のサイトが指定されている。つまりアマゾンにはアプリ作者のサイトから移動してきたように見えている。

以上

アフィリエイト規約違反ではないのか

お客様が乙のサイト上の特別リンクのクリックスルーにてアマゾン・サイトを訪問

乙はアフィリエイター(この場合まとめサイトやアプリ作者)を指しています。

以下については、適格販売から除外され、甲はこれらにつき紹介料を支払いません。
リダイレクト・リンクを含むアマゾン・サイトへのリンクで、一般的なインターネット検索のクエリーまたはキーワード(すなわち、自然の、自由な、一般的な、または無料の検索結果)に対応して検索エンジン上に生成または表示されるもので、かかるリンクが乙によるこれらのサイトへのデータの提出その他により表示されるか否かを問わない。

甲はアマゾンを指しています。

「リダイレクト・リンク」とは、仲介サイトまたは仲介ウェブページ経由にて間接的にユーザをアマゾン・サイトに送るリンクで、ユーザがその仲介サイトまたは仲介ウェブページ上にてリンクをクリックしたりその他の肯定的行為をすることを要求しないリンクを意味します。

つまり、ユーザーがアプリ作者のサイト上のリンクを明示的にクリックしたのではないため、この手法で報酬を得ることは規約違反となります。

終わりに

本件は、まとめサイトにタダでまとめ記事を書かせて報酬だけ掠め取るという、まとめサイト側の労力・努力を無為にする行為に他なりません。仮にアフィリエイト規約違反で報酬を取り消されたとしても、まとめサイトが得るはずだった収益をなくしてしまったことに変わりはありません。
アプリ作者の良心に任せる以外に何かできること、やるべきことはないのでしょうか?

1




androidnikiさん

Androidアプリについて発信してきます。


NAVER リンク