1. まとめトップ

日本の政治学者、タレント、政治家。株式会社舛添政治経済研究所所長、社団法人地域経済総合研究所評議員。東京大学法学部卒業、学位は法学士。
自由民主党参議院政策審議会長、厚生労働大臣(第8・9・10代)、参議院議員(2期)、新党改革代表などを歴任。

公用車で別荘通いを正当化

公用車でほぼ毎週末、温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが発覚した。

舛添氏は昨年4月1日〜今月11日の約1年間に計48回、都心から約100キロ離れた湯河原町の別荘まで公用車に送迎させた。

金曜の午後2〜3時台に都庁を出発するケースが多く、20回に及ぶ。

舛添氏
公用車の利用については「ルールに従ってやっており、問題はない」

福祉よりも韓国優先の政策

--都には都民の方から、「保育所を整備したらいいのではないか」「なぜ韓国なのか」という要望、意見が300件近く寄せられている。かなり批判的な意見が多いようだが、どう受け止めているか。

私の判断でやって、これから細かく詰めようということです。

朴大統領に空約束!用地が無い!!! 日韓外交更に悪化の様相

東京都の舛添要一知事は7月の韓国訪問で、朴槿恵(パク・クネ)大統領から首都圏での韓国学校増設への協力を求められ、快諾した。しかし、その実現には、用地取得が大きなネックになっている。交通の便が良い都心に校地に適した公有地はほとんどなく、あったとしても都は保育所や介護施設など福祉目的施設に優先的に振り向ける方針であるためだ。都担当者は「いきなり『韓国のためだけに』と便宜を図るのは難しい」と頭を悩ませている。

韓国のメディアも、「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」と報道しているじゃないか。

安倍晋三首相の「日韓関係を改善したい」とのメッセージを朴氏に伝えたことや、会談を通じ日韓関係をぜひ改善したいという朴氏の意欲が伝わってきたことなどを説明した。

本人名義の不動産や預金、貸付金を合わせた資産総額は約3億4723万円だった。

みんなの党の音喜多駿議員はブログ

<議場からとても大きな声で『そんなことを言う前に、おまえが早く結婚しないのかっ!!』という、信じられない野次(やじ)が飛んだのです。議場の一部は笑いに包まれ、舛添知事も少し笑っていました。僕は見てましたよ、しっかり>

舛添知事といえば、過去に「女は生理のときはノーマルじゃない」「オバタリアンは全部あがった人ばかり」と発言した“前科”を持つ。女性蔑視で知られた政治家だ。

音喜多議員
「(舛添知事が)笑ったのを本当に見たのかって? 本当ですよ。私の席は一番前ですからね。知事会見を見ましたが、『ヤジは聞こえなかった』というのはどうかと思いますね。とても大きな声でしたから。少なくとも私には、自民党(議員)の笑いにつられて笑ったように見えました」

舛添知事の本領が出たようだ。
知事を辞めさせた方が良い。

1 2 3





makkarockさん


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう