1. まとめトップ
  2. カラダ
342 お気に入り 169297 view
お気に入り追加

カレー?いや!加齢臭です。

加齢臭は、一般に中高年の男性の臭いと思われていますが、実は女性でも若い人でも加齢臭を発するのです。

『自分の体から出ているのに本人では分からないにおい』それが加齢臭なのです。

加齢臭ってどんな臭いなの?

「お線香の臭い」「傷んだ魚の臭い」「ラードの臭い」「古くなった油の臭い」

どっから臭うわけ?

<1>頭皮の加齢臭(頭髪・毛髪)

朝には匂いを感じなかった頭皮から、夕方になると何とも言えない独特の匂いを感じる事はありませんか?
 
枕カバーの匂いをかぐと、ビックリしてしまう事がありませんか?それは、頭皮の加齢臭かも知れません。

頭の皮脂に細菌が繁殖して臭いを発生する頭皮の臭いと
髪の毛が臭いを吸収して悪臭を発生させる頭髪の臭いです。
頭皮はまたフケが溜まると悪臭を放ちます。

<2>口臭の加齢臭

年齢を重ねる事で発生する口臭の事を、口臭加齢臭といい別名エイジングノートと呼ばれています

口臭は加齢とともにどんな人でも多かれ少なかれ発生します。口臭の加齢臭は体内の汚れや腸の中の悪玉菌などが多くなると臭いがきつくなります。体内から発せられる臭いはかなり大きいです。

<3>耳の後ろの加齢臭

何も臭わない自分の指で耳の後ろあたりを強くこすって嗅いで見ると何か臭いませんか?

耳の後ろから加齢臭が出る理由は3つあります。まず、皮脂が出やすい。次に、その割には洗い忘れやすい場所。そして、他人の鼻の位置に近いので、ニオイが認識されやすい。この3つの条件が揃ったので、ニオイやすい、と言われるのでしょう

対策は?

加齢臭に効果的な方法には、リンゴ酢やミョウバンが挙げられます。
リンゴ酢はもちろん飲むことで効果を発揮し、ミョウバンは昔から体臭などの臭いに効くとされ、現代でもよく使用され、身体に吹きかけたり、湯船に直接入れて使用する手もあります。

加齢臭石鹸など消臭・殺菌作用にすぐれた専用の石鹸を使って洗います。普通の石鹸に比べると専用の加齢臭石鹸はノネナールを防ぐ効果に優れているのでニオイ消しの持続効果が高い特徴があります。

対策リンク集

1 2





かっつくさん

自分が疑問に思った事、気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう