1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「後でやろう」「明日やろう」物事を先延ばしにする癖を改善しよう!

まだまだ時間があると思っていたのに、結局何もやらずじまい。そんな経験はありませんか?後回しの悪い癖は夜更かしや食べ過ぎなど不健康な生活も引き起こし、病気の原因になってしまうことも。

更新日: 2014年01月09日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5745 お気に入り 442608 view
お気に入り追加

◆人は嫌いなことや苦手なことを後回しにする傾向がある

やらなければならないことをついつい後回しにしてしまって、あとになってあわてる/後悔する、ということが時々あります。

いざ実行という段階になって、なかなか最初の一歩が踏み出せずクヨクヨしたりしてしまいます。

昨夜のワイン2本呑みが まだ体内に残ってる気がする。 寝てみようかなー 洗濯物は 後回しにしよっかなぁー

@sj_ymkwj 癖になってるよね。片付けも何もかも後回しにしちゃうから寝ようってときに寝られないんだよなー。 まいっちんぐ。

◆後回しは後悔やストレスのもと

後回しにしている仕事があると(しかも1つではなく2~3つ)、生産的な時間よりもダラダラとしている時間の方が多くなりがちです。

嫌なことを後回しにすると、精神的な負担が大きくなる。

後回しにするのも後悔するのもツライってわかってたのになあぁあぁあああ

@05300710 後回しにしたら終わらんかったり、起きれなかったり、二度寝したりして絶対後悔する…おれは今までそうやった

◆なぜ後回しにしてしまうのか

やるべきことをやらないのは怠慢のせいではなくて、心の奥底に存在する恐怖心の現れなのかもしれません。

これまでに失敗グセがついていると、その時の嫌な気分がよみがえって、挑戦することが怖くなったり不安になったりします。

後回しにしたからといって、なくなるわけでもないのに、やらなくていいようになることを望んでいる。

◆後回しにしてしまう人の共通点

どんなに心身がリラックスしていたとしても、目の前にその「やらなきゃいけないコト」が現れた瞬間に、身体が緊張で固まってしまう

片づけが苦手な人は、完璧に片づけなければいけないと完成イメージを持ちます。

◆後回ししない為に

まずは、しっかり自己管理をして、「やりたいことをやる時間を作る」ことが第一歩です。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう