1. まとめトップ
  2. カラダ

あなたもやってない!?歯医者がNGをだす危ない歯磨き方法!

日本人は歯磨きをこまめにたくさんする割りに虫歯が多かったりお口のトラブルが多い人がとてもたくさんいるそうです。せっかく歯磨きをしているのにまた虫歯ができてしまった!なんてことありませんか?それはもしかしたら歯磨きのやり方が間違っているのかもしれません。。ۤ

更新日: 2015年08月21日

2152 お気に入り 957707 view
お気に入り追加

◆毎日の歯磨き正しくできていますか?

毎日一生懸命歯磨きをしているのにもかかわらず、なぜか虫歯になってしまうという人はいませんか? その原因は、間違った歯磨きにあります。

ちゃんと毎日歯磨きしてるのになんだか歯の調子が悪い・・。もしかして虫歯!?
そんな事態にならないためにも正しい歯磨きの仕方を覚えておきましょう

虫歯の予感。やだわー。 ちゃんと歯磨きしてるのになぁー。 歯医者とか行きたくないなぁー。 こわいなぁー。

NGその①食後すぐに歯を磨く

食事の直後は、食べ物の影響で口内が酸性になっていることがあります。この状態で歯磨きをすると、表面のエナメル質を傷つける可能性があるんだとか

体を思って毎日とる黒酢やかんきつ類、夏の熱中症予防に小まめに飲むスポーツ飲料など、酸性の飲食物は意外に多い。

お酢やスポーツドリンク、ドレッシングや炭酸飲料などを飲食した後のお口の中は酸性に傾いていることが多いそう。

食後すぐに歯をゴシゴシと磨くと軟らかくなったエナメル質を削り落としかねない。とはいえ、自分が食べた食事が酸性かどうか見分けるのは難しい。そこで「食後は歯磨きまで30分ほど置くのが安全策」

食後は唾液の働きにより口の中が中和され、“再石灰化”という作用によって、エナメル質を再び硬くしてくれるんだそう。その間の30分は歯磨きはしないほうがいいそうです

「歯の腐食を防ぐには、少なくとも食後30分経ってから歯磨きをするのが望ましいです」

▲朝の忙しい時間は30分もなかなか待っていられませんが、余裕のあるときはやはり15~30分は待ってから歯を磨いたほうがよさそう

NGその②歯磨き粉の前に歯ブラシに水をつける

歯磨きをするとき、なんとなく歯ブラシを濡らして、歯磨き剤をつけていませんか?  でも、これはダメ。

乾いた歯ブラシを水でぬらしてから歯磨き粉をつけている人も多いのではないでしょうか

「歯ブラシを濡らしてから歯磨きをすると、ハミガキ粉が素早く泡立つので、短時間で『磨いた気』になり、汚れや細菌が落ちていない場合があります」

▲泡立ちがいいとなんだかすごく歯が磨けているような錯覚に陥りますが実はあまり磨けていないのです。歯ブラシが乾いている状態の上に歯磨き粉をつけましょう

NGその③歯磨き粉をたくさん付ける

歯ブラシの端から端までいっぱいに歯磨き剤をつけている広告の映像や写真、イラストをよく見かけるでしょう。そんな必要はまったくありません

こちらの写真くらい歯磨き粉をつけてませんか?
これはかなり多すぎです!

たくさんつけても、歯磨き粉の効果は変わりません。研磨剤を多く含んでいる歯磨き粉の場合、たくさんつけ過ぎて知覚過敏になる場合もありますのでご注意下さい

▲なんと、たくさんつけて磨いていると歯にいいどころか逆に知覚過敏などの弊害も・・・!

口腔を清潔に保つには、歯ブラシ全体に歯磨き剤をつけるのは量が多すぎるのです。適量は、小豆一粒大、多くても5ミリ程度です

実はこれくらいが適量!少なすぎると感じるかもしれませんが、歯医者さんが勧める適量はこれくらいがいいのだそう

NGその④強く磨く

歯磨きの時にゴシゴシ音がするようなら力が入りすぎている可能性があります。歯ブラシを歯に強く当てて左右に大きく動かすと、歯ブラシの毛先がはねるためそのような音が聞こえます。

圧が強いかどうか?を見極めるのは簡単です。「歯ブラシの毛先が広がる方」は圧が強すぎます

▲歯ブラシの毛先がすぐに広がってしまう人は要注意!力が強すぎる可能性があります。

歯ブラシの圧が強すぎると「将来の虫歯のリスクを高める事になる」という事です。何故かと言うと、「歯ブラシは歯よりも固く、歯や歯肉(歯ぐき)を削ってしまう」からです。

ちゃんと磨こうと思って力を入れて歯を磨くのが習慣になっている場合はいますぐやめるべき。
歯はもちろん歯茎にも悪影響を及ぼします

歯は1本ずづいたわるように磨く、力は弱めに、歯磨き剤はつけずにまたはごく少量、そして時間はたっぷりとかけて磨くのです。 短時間で、力いっぱいガシゴシ磨くのが一番悪いのです。

▲歯ブラシは優しく歯にあてて、丁寧に一本ずつ磨きましょう

NGその⑤ついでに舌をゴシゴシ磨く

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう