1. まとめトップ
  2. カラダ

あーやだな…そんな時は”テーマソング”がいいみたい

人生のテーマソングを持つことで、モチベーションがアップしていいことがいっぱいありそうです。まとめてみました。

更新日: 2014年01月11日

ohirunesitaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 30194 view
お気に入り追加

どうしてもやる気がでない、ゆううつな朝。そんな日は無理をしないでゆっくり休みたいもの。

でも、そういうわけにいかないのも現実。仕事に、家事に、学校に・・・やることがいっぱい。

そんな時はテーマソングを♪

オススメは朝起きたときに「テンションのあがる曲」を聞くこと。やる気アップ効果が期待できます。

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

ドーパミンが放出されるような曲であれば、イヤな仕事にもとりかかれるし、セロトニン分泌を促すような曲なら、立派な精神安定剤になります。ある作業を行うときには必ず同じ曲をかけることで、作業の習慣化の手助けになるかもしれません。

テーマソングを決める♪

このアーティストのこの曲は、なんだか自分のことを唄っているみたいだな・・と思ったことはありませんか?実はそれが自分のテーマソングということなのです。自分のテーマソングを決めてみると、それを聴くことによりモチベーションが上がります。

Photo by Siri Stafford / Digital Vision

いつも仕事の前に曲を聴くことで、
脳の状態が仕事モードに切り替わり安くなります。

例えば ロッキーのサントラ

ロッキーのテーマソングを聞くとやる気が出ます。
あの曲の特徴は、音階が一旦下がってから上がる所です。
これが少々凹んでいる時でもあの曲を聴くと燃えてくる。

プロレスラーの入場テーマ曲。戦いのリングに上がる自分の気持ちを燃え上がらせる、ボルテージが上がる一曲。

または…ブルーハーツ

ブルーハーツ自体、テンションがすごくアガる世代ですがその中でも『夢』は

やりたいことを途中で投げ出したくなった時に必ず聴いています。

起きた時に流す!仕事を始めようという時に流す!ヤル気が落ちてきたなあと思った時に流す!

効果は人それぞれかも知れないが、効果テキメン。朝一からシャキッと仕事モードになる事ができる。

1





ohirunesitaiさん

身近に感じたこと 気になること 興味があることをまとめています。
よろしくお願いします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう