1. まとめトップ
  2. カラダ

お菓子が止まらない!日本人の5割が “マイルドドラッグ中毒”

ポテトチップスを食べ始めると止まらない、ラーメンはスープまで飲み干してしまう、毎週ハンバーガーを食べている…こんな人は“マイルドドラッグ中毒”かも。精製された砂糖・塩分・脂質など中毒性があり、生活習慣病を招く原因となるマイルドドラッグ問題についてまとめます。

更新日: 2014年08月13日

1131 お気に入り 496209 view
お気に入り追加

お菓子がやめられない止まらない♪

間食がやめられない ポテチをつまむ手が止まらない 後に残るものは罪悪感 人々はそれをデブ活と呼ぶ。

やっぱお菓子美味しい ただ中毒性がございます 用法・用量をお守りください

世の中で一番多い中毒は、ニコチン中毒でもカフェイン中毒でも、アルコール中毒でもなくて砂糖中毒♪

わ、わたしマイルドドラッグ中毒だ_| ̄|○ マイルドドラッグって 砂糖や油、塩、化学調味料、炭酸飲料らしいです!(◎_◎;) 日本人の五割がそうらしいですよ~ヽ(;▽;)ノ

日本人の約半数が該当。マイルドドラッグ中毒とは

▷ あま〜いお菓子が止められない!
…それって、やっぱり危険かも。

お菓子やチョコレート、和菓子を食べていないと落ち着かない
一度食べ始めると、胸がムカムカして気持ち悪くなるまでつい食べ過ぎてしまう。
そんな経験はないでしょうか?

一度食べ始めたら止まらない。ストレスが溜まるとついつい食べてしまう。
…そんな経験、ありませんか?

普段、口にする常習性がある食べ物が原因で、それが途切れると禁断症状が現れる

実に日本人の約5割が砂糖中毒といわれています。

精製された砂糖、塩、油、この3つがマイルドドラッグの中心

これらの身近な食品に含まれる成分は、食べると麻薬のような常習性を脳に引き起こすため、「マイルド・ドラッグ」と呼ばれます。

とりすぎれば「生活習慣病のリスクが高まる」

糖尿病などの原因となり得るため、注意が必要です。

麻薬と同じで中毒になってしまってからでは断ち切るのに相当つらい思いをしなくてはなりません。

中毒にならないために、日々の習慣から見直す必要がありそうです。

以下に当てはまる人は要注意!

▷ 子供の頃からマイルドドラッグ漬けにならないように…。

食事の際、まずご飯から食べ始める

ご飯など炭水化物を先に食べると血糖値が急上昇します。動脈硬化のリスクが高まり、食後に眠くなりやすくなります。
食事はまず野菜から食べ、次に肉や魚など動物性タンパク、最後にご飯やパンなど炭水化物が理想です。

何にでもお醤油をかけて食べる

塩分も中毒になりやすいもののひとつです。
高血圧、脳梗塞、心筋梗塞のリスクを避けるためには減塩を心がけましょう。

ラーメンを食べずにいられない

油脂と塩分のダブル中毒です。
これらが多く含まれるラーメンは老化を促進し、心筋梗塞や脳梗塞、認知症のリスクを高めます。
麺だけならまだ良いですが、スープを飲み干すのは絶対に止めましょう。

無性にチョコレートが食べたくなる

糖分、カカオマスの中毒の疑いがあります。

外食やファーストフードが多い

外食の味付けが濃いのは、まさに客をマイルドドラッグ中毒にさせ、何度も店に足を運ばせるためとも思えます。

マイルドドラッグ克服法

▷ 最悪の事態になる前に、まずは砂糖や脂質に中毒性があるということを意識することから始めましょう。

自然なものをそのまま食べていれば、中毒になることもないのですが、それを精製して純度を上げれば上げるほど中毒性が高くなる

精製したものの方が中毒性が高いというのは、麻薬なども同様です。

白米 → 玄米
白砂糖 → 黒糖
精製塩 → 自然塩
塩 → 塩麹
砂糖 → 麹

天然に近いものほど中毒性が低いので、なるべく精製されたものより天然のものを摂取するよう、心がけましょう。

①つらいときにはがまんしない②ゆっくりと食べる③結果をあまり意識しない

短期間に集中して無理をすると、それがストレスとなりほぼ確実にリバウンドがきます。
少しずつ、マイルドドラッグを遠ざける習慣を身につけることが大切です。

外出するとき現金は持ち歩かない

買い食いや買い溜めを防止するよう、工夫しましょう。
空腹時に買い物に外出しない、ということも有効だと思います。

空腹を満たすために健康的な食材を食べる

精製された砂糖などが含まれるものではなく、甘みのある野菜(ニンジンやサツマイモなど)や果物など、自然のものを意識して摂りましょう。

落ち着かないから甘い物を食べる、という習慣をなくす

“食べる”こと以外に集中できることを探せば、自然とマイルドドラッグ依存は解消していきます。

1





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう