1. まとめトップ
  2. カラダ

小顔からリンパ流しまで!ゴルフボールの簡単マッサージがすごい

肩こりがひどかったときに、ゴルフボールでマッサージしてみたら、予想以上の効果が!調べてみると、全身のマッサージに使えるとファンも多数だったので、まとめてみました。年末年始でお疲れの体にどうぞ。

更新日: 2014年08月12日

sweetsr4everさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2140 お気に入り 252867 view
お気に入り追加

何より簡単!手軽にできるのがうれしい

方法はただひたすらボールをコロコロと転がしていくだけなのでコツなどは必要ありません。

小顔マッサージ

カリスマエステティシャンの高橋ミカさんが、「10日間で女性はどれだけキレイになれるのか!」の企画でダイエットに挑戦していた麦芽の小出真保さんにゴルフボールを使った小顔になるマッサージを伝授

まずはゴルフボールのすべりをよくするために、乳液を、首と顔に塗ります。
最初は、手のひらで首筋で円を描くように転がします。次は頬骨の下で円を描くように転がします。次はゴルフボールを、親指と人さし指と、中指で持ってホウレイ線に沿って下から上と押し上げます。次は、頬骨の下を頬骨に沿って鼻の脇のところから、こめかみへと押し上げます。
次は、おでこです。まゆ毛の上の部分から髪の毛の生え際まで上下に動かします。次は、こめかみです。また手のひらを使ってこめかみを中心に転がします。

このマッサージを1日1分から3分くらい続けると、顔のむくみの原因となるリンパのつまりが解消されて顔がスッキリしてくるそう

肩・首まわり

オフィスで1番凝るのがここでしょう。首、肩にあててコロコロマッサージしましょう。

首、鎖骨のあたりを下から上、内から外に向けてコロコロ。私もこれだけでかなり改善しました!

まず、畳にゴルフボールを置きます。フローリングの場合、そのままでは硬すぎるのでカーペットか何か敷いておきます。
そして位置を狙い定めて、その上に仰向けに寝るんです!肩甲骨の間、こっていて、つらいところにボールがきちんとあたるように。
位置が定まったら、仰向けに寝たまま、膝を立てます。片足のふくらはぎを、もう片方の足の膝に載せて、腰の左右のバランスをとりながら、ボールの当たり具合を確認します。

こちらはお家でできるスペシャル・マッサージですね。

背中・腰

まずゴルフボールを2個、5㎝程の間隔を取って床に置き、その上からバスタオルを被せます。この上に、仰向けになって寝ます。背骨の両脇にゴルフボールが当たるように調節しましょう。

バスタオルの厚みに変化を加える事で刺激も調整が可能だそう。

背骨の両脇にあたるようにすると気持ちいい。

仰向けに寝転がって胃の上や腰や御尻の下にボールを置くと、ちょうど指圧をされているように気持ちがいいものです。腰のあたりは痛いほど効きます。

膝裏リンパマッサージ

ひざの後ろには、足やせに効果があるリンパ節があります。

リンパ液は、血液がするように心臓をポンプとして利用することができないので、意図的に心臓へ循環するように刺激しなければいけないそう。

ゴルフボールを膝の裏の奥までしっかりはさみこみ、椅子のふちで押せば、膝の裏がマッサージできます。

これならオフィスでもできそうですね。

足裏マッサージ

実はゴルフボールはその固さといい、大きさといい、質感といい、その光沢や艶といい、スポーティーなその外見といい、その全てにおいて足裏マッサージをするのに最適

立ったままゴルフボールの上に片足ずつのっかって、上から体重をかけるだけなのですが、大変すっきりします。

青竹踏みよりもツボがはっきりわかり、ピンポイントで押さえることができるのがいいですね。

足裏の、押して痛いところを知っておくと、内臓の調子のどこが悪いのかもつかんでおくことができます。

注意点

転ばないようにくれぐれも注意しましょう。

ボールは、その球体という構造上、転がりやすいという特性を持ち、床に置きっぱなしにしておくと、知らずに踏んづけて転倒したりすることもあるので、注意して下さい。

1 2





好きなもの、こと:読書(洋書、児童書)、ウクレレ、編み物



  • 話題の動画をまとめよう