1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

“立ったまま”のデスクワークが実は効率が良いらしい

ここ最近、日本でも「スタンディングデスク」を取り入れている人が増えているみたいですね~。座りっぱなしは健康に悪いとあらゆる研究で言われていますが、座りっぱなしを止めて、スタンディングにすると何が良いんでしょうか?ザックリとまとめてみました。

更新日: 2014年01月24日

佐和子さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1516 お気に入り 371763 view
お気に入り追加

最近「スタンディングデスク」をする人が増えてる

スタンディングというと、立ったまま仕事?

運動不足解消と腰のために、家にスタンディングデスクを導入しようかな。

スタンディングデスクにして3日目ぐらいだけど結構いい感じ。音楽聴いてクラブと同じテンションで仕事できるのは結構でかい。

スタンディングデスク導入してみた!ありもので超やっつけだけど。まだ慣れないけどしばらくこれでいってみる。(・ω・`)

だって、長時間の座りっぱなしは危険だから…

この、、、気づいたら12時間、座りっぱなしって危ないよね。。

あらゆる調査で、長時間座ることは、健康に悪いと証明されています…

6時間座る生活の人は、日常的に運動していたとしても、1日に3時間しか座らない人に比べて15年以内に死ぬ確率が40%増える

アメリカのた研究では「座った時間が1日4時間以下で運動の習慣がある」人と「座った時間が1日7時間以上で運動の習慣がない」人を比較したところ、後者がうつ病にかかるリスクは前者の3倍だった

海外ではフツー?大物は立ち机スタイルだった

北欧のオフィスでは立って仕事をするのは一般的。スウェーデンではデスクの高さをボタンひとつで自由に調整できる電動昇降デスクがオフィスの約75%に導入

こんな感じ。左の人は座って作業。右手前の人はデスクを上昇させて、スタンディング。

グーグル、フェイスブックその他シリコンバレーの企業で、従来のデスクをスタンディングデスクに替える従業員も増えている

グーグルでは福利厚生プログラムの一環として「スタンディングデス」を提供。

このスタイルは、文豪のへミングウェイや、第3代アメリカ合衆国大統領トーマス・ジェファーソンなども愛用していたことで知られている

大物政治家や作家たちに愛用されてきたのも、メリットがあるからなんでしょうね。

画像は立ったまま執筆中のへミングウェイ。

ゲーテの父親は、座らない方が子どもの知能が発達すると考えゲーテにイスのない机を与えた。トルストイも立ったまま原稿を書いたとされる。近年では、Twitterの創始者であるペインやラムズフェルド前米国防長官なども「立ち机」を使っているとされる。

ウエストが細く?カラダに良いことが起きた!

Photo by Goodshoot / Goodshoot

ダイエットにも♡

「スタンディングデスクで無理に身体を曲げていないので、背中や腰への負荷が減った。特に背中周りの痛みが消えた。肩もだいぶ楽になった」

「腹筋が引き締まってきた。実際に腹囲を計ってみたら、1カ月半前よりも3センチほど細くなってた」

Photo by Todd Warnock / Digital Vision

集中力の持続&UP!

「午後2時になると必ず激しい眠気に襲われて、完全に仕事がストップしていた現象が劇的に改善」

「立っているおかげで、仕事により集中できる。余計なことを考えなくなり、脚がかなり疲れてきたなと感じる時でも、なぜか仕事に集中できる」

「前は、頭は疲れてるのに体はギンギンな状態になることが多かった。けど、スタンディングデスクだと一日の終わりに体も疲れてくれる。だから寝つきが良くなる」

思わぬメリットもあるみたいです!

◎こんな人にオススメ
・ダラダラとネットサーフィンをしてしまう
・椅子に寄りかかって姿勢が悪くなっている
・座り仕事ばかりで体力が減退している
・パソコンが部屋の一等地を占領して邪魔
・痔やヘルニアで長時間座れない

スタンディングデスクのシームレス感がすごい。会社来て立ったままPCにログイン→周りの視線が気になるからすぐ仕事開始→眠くならないのでお昼になっても集中してる→お昼中は疲れて眠い→寝ようか迷う→PCの前に戻るとなんとなく作業開始→集中する→MTGが足の休憩になる→戻る→集中する…

トライする場合の注意点とデメリット

ヒジの角度が大事なんです。

1 2





佐和子さん

お風呂上がりにアイスがやめられない。



  • 話題の動画をまとめよう