1. まとめトップ

【男性への誕生日プレゼント必勝8つのルール】彼氏や旦那のネットの声の最強集合智!

彼氏(男性)に贈る誕生日プレゼントって難しいですよね。そう思っている女性のために"必ず喜んでもらうためのポイント"をまとめました。男目線で様々な記事やアイテムを選びましたので、必ず参考になると思います!

更新日: 2015年04月15日

ippo1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1518 お気に入り 5937028 view
お気に入り追加

1.【自己満足はNG!男性が貰って困るプレゼント】

せっかくプレゼントするのに、相手が困ってしまうような物は避けたいですよね。必ず喜んでもらう為には「自分が贈りたい物を贈る」ことがないよう、様々な事例を見ながら学んでいきましょう!

●もらっても嬉しくない、彼女からのプレゼントでがっかりする物は?
http://josei-bigaku.jp/love/purezento6984/

●こんな贈り物はNG!もらって嬉しくないプレゼント
http://allabout.co.jp/gm/gc/373813/

●これは重すぎ!男性が戦慄する女性からのドン引きプレゼント6つ
http://www.men-joy.jp/archives/92557

手編みのセーター
知らない他校生から誕生日プレゼントに貰う。自分の髪の毛を毛糸と一緒に編みこんだらしく、怨念こもってそうで怖かった。着るのはモチロン、捨てても呪われそうなので、お寺で供養してもらう。普通のセーターだったら着たのに…。それ以来手編みは怖くて貰えません

いくら好きな子でも、これは怖すぎます...。

リュックサックだったが、本当はトートバッグがほしかった。あまり使わずに捨ててしまった」(25歳/男性/東京都)

いや、捨てなくても...w でも、欲しくない物をもらっても困るのは分かります。

「彼女にマフラーをリクエストしたら、香水をもらった。なんで?」(24歳/男性/香川県)

この「テキトー感」を出されると、何をもらっても嬉しくないですね。リクエストがあった場合は出来る限りそれを贈った方が良いでしょう。

2.【プレゼントを更に喜んでもらう為のサプライズ!】

●サプライズ計画中の彼女必見! 男性がされて本当に嬉しかったお祝いエピソード
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/hitomebo/2013/01/post-389.html

●彼氏へのサプライズで失敗しないための注意点3つ
http://ren-ai.jp/19030

●誕生日【サプライズ演出】素敵アイデア満載!相手次第で工夫!友達・彼女・彼氏
http://matome.naver.jp/odai/2142900860549266601

今までで一番驚いたプレゼントは誕生日に二人で一緒に家でまったりしていたときに急に宅配が届いて、何だろうねーって話したら実は彼女が送ったものだったことですね~。...
まさか送られてくるなんて思ってもいなかったのでとても驚いて、うれしかったです^^

「毎日残業のため、誕生日当日もデートの時間が確保できなかった自分。そんな自分のために、彼女がわざわざ自宅にプレゼントとメッセージカードを郵送してくれていた。手渡しも当然嬉しいけれど、相手を気遣って臨機応変に対応してくれたことに、デキる彼女だなと思いました」(静岡・32歳男性)

3.【相手が本当に欲しい物を知る!その方法とは?】

出典nanapi.jp

《 聞かずに知る方法 》
・普段身につけているものをチェック
・さり気ない言葉をチェック
・デート中の彼の行動をチェック

《 直接聞く方法 》
・ストレートに欲しいものを聞く
・間接的に欲しいものを聞く

●彼氏が欲しがっているプレゼントを聞き出す一言8パターン
http://girl.sugoren.com/report/1144/

●彼氏を観察!彼氏が欲しがっている誕生日プレゼントを知る方法
http://nanapi.jp/95295/

ショッピングモールなどに彼を連れていき、「これいいんじゃない?」「こういうのって使いやすいのかな?」と、彼が品物を選ぶように仕向けます。彼が夢中になってきたら、彼の行動をじっくり観察します。その際に「何を気に入ったのか」「どんなブランドが好きなのか」を覚えておきましょう。

日々、彼が好きな物や欲しがっている物を意識して覚えておくと、誕生日の前になって慌てる事はないかもしれません。男性側からしても、誕生日前になって明らかに"調査されてる感"を感じ取ってしまうと、驚きは少ないですもんね。

「おばあちゃんが宝くじで5万円当たったみたいでさ~」のように切り出しつつ、「もし5万円当たったら何買う?」と訊いてみます。現実的な金額ですので、現実的な答えが返ってきます。

これは結構使えそうな方法ですね!あまり嘘を入れるのは良くないと思いますが、色々と応用して使ってみると良いかも!

4.【あなたの純粋な気持ちを手紙に書いてプレゼントに添える!】

本当に喜ばれるプレゼントは、物の大小ではありません。金額の大小でもありません。『気持ちの大小』です。
ではどうやってその気持ちを伝えたら良いか?
贈り物に、手紙を1通添えることです。「たったそれだけ!?」と思うかもしれませんが、たったこれだけで、プレゼントの輝きが一気に増します。

●彼に手紙を書きたい!!でも出だしでつまずいてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6683179.html

●感動メッセージを書く方法
http://p.tl/kjd4

●心に響く手紙の書き方
http://p.tl/CYl6

プレゼントに添えられた、手紙やメッセージカードを、「最も印象に残ったプレゼント」と認識している男性がたくさんいます。

『心に響く手紙の場合、3T1S1Hを基本に書いて下さい。』
3Tの「T」は"Thank you"の「T」。
1Sの「S」は"Sorry"の「S」。
1Hの「H」は"Happy"の「H」。
3:1:1のバランスが大切です!

5. 【プレゼントに迷った時の定番アイテムを知っておく!】

<ビジネスマンの男性>

出典mery.jp

[予算:3,000円~5,000円]
毎日使う物ですし、何枚持ってても困らないので、昔から男性へのプレゼントとして人気があります。でもどちらかと言えば「誕生日プレゼント」と言うよりも、「父の日」やバレンタインの時にチョコと一緒に渡すようなアイテムかもしれませんね。でも自分でこだわって良いモノを買える人は少ないアイテムですので、ブランド物やこだわりのある物を選ぶと喜んでもらえます!
<参考サイト>
http://www.nakagawa-masashichi.jp/category/1987.html

[予算:5,000円〜3万円]
定番中の定番。スーツを着て仕事をする人なら必需品であり、いくつ持っていても困らないアイテムですので、プレゼントに選ぶ人はいつの時代も多いです。近年はカジュアルなニット製のネクタイや、蝶ネクタイなどもおしゃれな人に人気ですね。相手の男性の生活スタイルや、いつもの服装をイメージして選びましょう!ブランドやお店に寄って価格はまさに"ピンキリ"です。
<参考サイト>
http://www.qkmaster.com/qm-product-package_giftbox.html

[予算:1万円〜10万円]
ビジネスバッグと言っても様々な種類がありますので、相手の男性がいつもどんなタイプのバッグを使っているかを良く観察して下さい。素材も革やナイロン、合皮など好みがあると思いますので、さりげなく聞いてみるのも良いかもしれませんね!仕事をする男性にとって無くてはならないアイテムですので、きっと喜んでくれると思いますよ!
<参考サイト>
http://www.pierotucci.com/jp/bags/work_office/

<学生の彼>

[予算:2,000円〜6,000円]
電車を使って通学・通勤されている男性であれば、学生さんに限らずパスケースはおすすめです!なかなか小物まで良いモノを買える人は少ないですし、財布と兼用している人も多いと思いますので、喜んでくれる男性が多いと思います!
素材は本革(レザー)をオススメします。作っているブランドも多いので、是非一度ググってみましょう。
何個も持っていてもいあまり意味の無いアイテムですので、既に相手の男性が持っている場合は避けた方が良いですね。
<参考サイト>
http://item.rakuten.co.jp/saifubagya/pasuke-su-zoo-zpc-001-/

[予算:3,000円〜1万円]
社会人の人でも持ち歩く人が多いですが、意外に妥協した物を使っている人が多いアイテムだと思います。"自分ではなかなかお金を出せない物"を買うのがプレゼントで喜ばれる鉄則です!
これも革製品をオススメしますが、いわゆるブランド物でなくて全然良いです。女性と比べて"ブランド"に興味の無い男性は多いです。それよりも「日本の職人がこだわりって作った」という様なキャッチコピーに弱いもの。もちろん個人差はありますので、相手の男性の事を出来るだけ調査して選びましょう!
<参考サイト>
http://www.wg-mustard.com/?pid=14409374

[予算:5,000円〜3万円]
好き嫌いがハッキリ別れてしまうアクセサリーは、相手の事をかなり知っている人におすすめです。ピアスやブレスレット、チョーカーなどはサイズを気にせずに選べるのが良いですし、あまり"重い"感じがしないので好印象かも。社会人になるとアクセサリーを楽しむ人も少なくなりますので、学生時代だからこそ喜ばれるアイテムかもしれませんね!価格は本当にピンキリです。予算の許す限り様々な情報を集めて選びましょう。
<参考サイト>
http://zozo.jp/ranking/accessory/all-sales-men.html

<全ての男性共通>

[予算:1万円〜5万円]
様々な種類のあるメンズ財布ですが、最近は「薄い」「小さい」というキーワードで売っている物をよく見かけます。アイデアを生かしたそのような商品も良いですし、これまで通りにブランド品も鉄板です。職人の手作り系も人気があります。ド定番アイテムだからこそ、相手の好みをよく調べた方が良いですよ!
ちなみに大抵の場合、価格と品質は比例します。"安い物は安いなり"と言う事ですねぇ。
<参考サイト>
http://www.bottegaveneta.com/jp/

[予算:5,000円〜2万円]
財布と同様、多くの種類があるキーケース。これも贈る相手の生活スタイルによって選んだ方が良いです。カギをたくさん持ち歩く人とそうでない人ではプレゼントすべき商品は違うはずです。もしかしたらキーケース自体を必要としない人もいるでしょう。
しかし、財布などに比べて拘った物を持っている人が少ないアイテムでもあります。もし「キーケースまでお金が回らない」と思っている男性であれば、絶対に喜んでくれること間違い無しです!
<参考サイト>
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arukana/u-258.html

[予算:1万円〜100万円]
男にとっての腕時計は、女性にとっての宝石と同じ(個人差あり)です。高額な予算があるのでしたら、腕時計で間違いないでしょう!当然、数万円の腕時計でも良いモノは沢山あるので一概に高ければ高い程良いとは言えません。やはり相手の立場やライフスタイルをしっかり考えて贈りましょう。
良いモノを身につけていると男性自身も自信が溢れてくるものです。ほぼ毎日身に付ける物ですので、彼氏やパートナーを更に成長させたいという願いから高額な時計を贈る人も多いらしいですよ。
<参考サイト>
http://www.patek.com/contents/default/en/home.html

1 2





ippo1さん



  • 話題の動画をまとめよう