1. まとめトップ

効能別 食べたいヨーグルトはこれだ!

ヨーグルトの種類も様々、ヨーグルトの効能についてまとめてみました。

更新日: 2015年06月01日

aimi8883さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
862 お気に入り 1251824 view
お気に入り追加

美のカリスマ・君島十和子さんや、モデルの道端カレンさんが毎日欠かさず食べているというヨーグルト。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整え、便秘解消や美肌につながると人気ですが、さらに最近は、内臓脂肪の蓄積を抑制したり、インフルエンザを予防する乳酸菌のパワーが次々と発見されています

ヨーグルトに含まれる乳酸菌「ガセリ菌SP株」が、メタボの改善に効果があることが分かりました。

その他、乳酸菌の機能として、「LB81乳酸菌」には、肌の弾力やキメ密度など、皮膚機能の改善効果があることや、「ビフィズス菌BB536」などには花粉症の症状を緩和する効果が期待できることがわかってきました。

明治ブルガリアLB81ヨーグルト

古来ヨーグルト作りに使われてきた乳酸。腸内細菌のバランスを整え、おなかの調子を良好に保つ。特定保健用食品。ブルガリア菌とサーモフィラス菌の二種類の乳酸菌が使用されていて、整腸作用(善玉菌と悪玉菌の腸内バランスを整える)が強い。特定保健用食品。

森永ビヒダスBB536プレーンヨーグルト

特定保健用食品。ビフィズス菌BB536には、腸内の善玉菌であるビフィズス菌をふやし、整腸効果が高くなっており、花粉症の症状を緩和するといわれています。

雪印 メグミルクナチュレ恵

ビフィズス菌のなかまと、ガセリ菌のなかま。日本人のおなかと相性の良い、ヒト由来の菌。小腸と大腸、ふたつの腸の役割を考えて、2種類の菌がダブルで入っている。小腸に常在してるガセリ菌と大腸で善玉菌とされるビフィズス菌が含まれ、腸内環境を改善する効果が強い。特定保健用食品。内臓脂肪や皮下脂肪を減らす効果が期待大です

小岩井生乳100%ヨーグルト

ビフィドバクテリウム・ラクティスBB-12
腸の善玉菌の増加が期待できるビフィズス菌BB12は、腸内の免疫機能を高めます。特定保健用食品。

フジッコカスピ海ヨーグルト

クレモリス菌FC株
クレモリス菌FC株が発酵中に作り出すEPSと呼ばれる成分が、独特のねばりを生む。最近の研究によって、EPSは健康に役立つことが示されてきている。

明治PA-3ヨーグルト

乳酸菌PA-3株は3つのメカニズムでプリン体に直接作用する、新しい可能性を秘めた乳酸菌です。

明治R-1ヨーグルト

出典slism.jp

1073R-1乳酸菌(ブルガリア菌)が免疫機能(NK細胞:ナチュラルキラー細胞)を活性化する。1073R-1乳酸菌には、ウイルスを防御する力があり、かぜやインフルエンザにかかりにくくなります。

森永 ラクトフェリンヨーグルト

ラクトフェリンはヒトの免疫力を高める作用と病原体を弱める作用の2つの側面を持っています。その相乗効果がノロウイルスの感染を防ぐと考えられています」。

グリコ ヨーグルト健康

生きて腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌
カルシウムを25%増量し、ビタミンDが新たに配合
その食べやすさで間食ダイエットにもぴったり!

メイトーおなかにおいしいヨーグルト

ビフィズス菌LKM512
ビフィズス菌のなかま。胃酸でダメージを受けずに腸まで到達する能力が高く、さらに大腸で増殖するという特徴がある。1個(100g)あたり30億個のビフィズス菌LKM512を含み、腸内のビフィズス菌を増やして腸内環境を改善し、おなかの調子を整えます。特定保健用食品。

ヤクルトソフール

乳酸菌シロタ株
カゼイ菌のなかま。通称「ヤクルト菌」。生きたまま腸内に到達。良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整える。特定保健用食品。

タカナシ乳業 おなかにGG

善玉菌であるウェルシュ菌や、アンモニアの量を抑制し、アトピーの予防も期待できるLGG乳酸菌を配合。腸内の老廃物のクリーニング効果も高く、美肌効果も期待大です。特定保健用食品

グルコ朝食プロバイオティクスヨーグルト

1 2





aimi8883さん

いろいろな情報をまとめられたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう