1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

行って楽しい!見て感動!実は入れるあの企業「大人の社会科見学」

テレビやニュースでよく見かける場所に実は無料で入れてしまうんです。

更新日: 2014年01月20日

pusa4433さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1446 お気に入り 154944 view
お気に入り追加

■ ニュースでお馴染みの「東京証券取引所」

自由見学 (予約不要)
9:00~16:30(土・日・祝祭日・年末年始を除く)
※入館は16:00まで。

http://www.tse.or.jp/about/arrows/visit.html

皆さん、ニュース見てる?ニュースの株価情報とかに出てくるハイテクなガラス張りなアソコ。あれが「東証アローズ」なんです。

株式などを売買している場所である証券取引所ってどんなところなんでしょう?

証券取引所というと、難しそうな手の合図で値段を決めていた前世紀とは違い、今はコンピューターなので、取引所の中には証券会社の方はいないのだそうです。中にいるのは、東証の社員だけなんですって。

個人での自由見学の場合は、電話予約等の必要はありません。時間をご確認のうえ、どうぞご自由にお越しください!!

■ 1分間に600個の卵を割る機械がある「キユーピー」

茨城県猿島郡五霞町小手指1800

2ヶ月前の1日より受付開始
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/goka_01.html

キユーピーは「オープンキッチン」をテーマに昭和36年から一般の方々の工場見学を開始。現在は、全国5工場(五霞・富士吉田・挙母・伊丹・鳥栖)で皆様の来場をお待ちしています。

キューピーの主力商品であるマヨネーズやドレッシングの見学製造過程を見ることができます。

ガラス越しに目に飛び込んでくるのは、1分間に600個のタマゴを割って、瞬時に黄身と白身に分けるキユーピー自慢の生産ライン

そして食べ物系の工場見学の一番のお楽しみといえばやっぱり試食。ここではサラダバーが用意されており、マヨネーズ、ドレッシングの食べ比べが楽しめるようになっています。

完全定員予約制ですので、各々の工場へお電話などでご予約下さい。満員になった場合は、参加をお断りすることがございます。

■ 飛行機を下から見上げて感動「ANA機体メンテナンスセンター」

1回あたり1~80名
学生以上(未就学のお子様はご遠慮ください)
無 料
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/reserv_top.html

東京国際空港(羽田)の新整備場地区にある「ANA機体メンテナンスセンター」では、飛行機が安全に飛べるように、定時整備や改修を行っています。

ボーイング777をはじめ、ボーイング787、ボーイング767など大型機、中型機が整備されている様子を間近で見ることができます。

飛行機をこの角度から見上げるって、なかなかないでしょ~。めちゃくちゃテンションあがりまくりです。多分、小学生のグループよりも私のほうがはしゃいでいたかも

■ 子供にもお馴染みのスナック製造が見れる「カルビー」

宇都宮市清原工業団地23-7

2名様以上のグループ 小学生以上対象
2週間前までにメール予約にて申し込み

http://www.calbee.co.jp/potatochips/factory/

かっぱえびせんやポテトチップスをはじめ、多くの人気商品を世に送り出している食品メーカーカルビー。

シリアルやスナック製品の製造工程を見学します。はじめに、ビデオで工場で作られる様子が流れ、その後工場内を見学。

コンベア状でゆっくり移動しながら焼き上げて行くのですが、そのながーい板状のものを見られたのが面白かった

また、見学後には試食をしながら、できたてのシリアルの美味しい食べ方なども教えてくれます。

1 2





pusa4433さん



  • 話題の動画をまとめよう