1. まとめトップ

【炎上】NHK『クローズアップ現代』のドーピング特集に浅田真央の映像が使われる→批判殺到

1月20日放送分のNHKの人気番組『クローズアップ現代』でドーピング特集が放送されましたが、番組冒頭でドーピングに関係のない浅田真央選手の映像が登場。これを見ていたネット住民から批判が殺到しています。そこで、その詳細をまとめました。

更新日: 2014年01月21日

Edowadoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 47027 view
お気に入り追加

クローズアップ現代

『クローズアップ現代』は、NHKで放送されているニュース・報道番組

1月20日放送分の特集 “見えない”ドーピング  最前線の攻防

開幕まで3週間に迫ったソチ五輪。IOC会長は「冬季五輪最大の検査態勢を敷く」とドーピングへの厳しい姿勢を示している。背景には、巧妙化するドーピングの広がりがある。

11日にドーピング違反での処分が決まった、アメリカ大リーグのアレックス・ロドリゲス選手。検査を数年間に渡りすり抜けてきたと見られる。

今、医師や薬物の専門家と共謀することで、検査機関から “見えない”ドーピングが行われているのだ。取り締まる側も、選手の私生活や肉体の変化を目を向けるなど、監視の強化を打ち出している。

薬物の売買を通じ、選手と“闇社会”とが接点を持ち始めたという強い危機感もある。もはやスポーツ界の問題にとどまらないドーピング、最前線の攻防に迫る。

何故か番組冒頭に浅田真央選手の映像が登場

これを見ていたTwitter民から批判殺到

浅田真央がドーピングと関係有るかのような演出。さすが犬HKさすがクローズアップ現代。

NHKのこれ、ひどくないですか? オープニングからまるで浅田真央がドーピングしてるかのような画像使用は?

クローズアップ現代再放送、確かにこのドーピングの内容に、冒頭の浅田真央選手の映像を流すのは酷いな。#NHK

クローズアップ現代の再放送0:10~のドーピング問題を取り上げた番組を見ましたよ。 最初の画面が浅田真央ちゃんのフィギュアスケート画像が流れていました。 ドーピングとは何の関係もない、真央ちゃんの画像を流すなんて悪質極まりないです。 NHKに抗議をしてやりたいくらい。(`Д´)

▼NHKによる印象操作?

どうして「ドーピング特集」にいきなり浅田真央を使うの?NHKらしい印象操作?#NHK

NHKクロ現のオリンピックドーピング巧妙化という特集。最初にいきなりなんの疑惑もない浅田真央選手の映像から入る印象操作のえげつなさ。

NHKクローズアップ現代「”見えない”ドーピング最前線の攻防」という番組を見て驚いた!冒頭、浅田真央ちゃんのスケーティングの映像が繰り返し現れるのだ。これは真央ちゃにドーピング疑惑があるかのように印象づける悪質きわまりないもの。NHKは真央ちゃんに謝罪すべきだ。

↓本放送見逃したけど。ドーピングの話するなら、ベン・ジョンソンだったり、MLBや自転車ロードレースの有名選手など、関連する例示はできただろうに。ドーピングと無関係な「浅田真央選手」を出すというのは、不自然どころか悪い恣意さえ感じる。

昨日のクローズアップ現代はドーピング特集。冒頭浅田真央の映像他にもジャンプ、スピスケの日本代表。ドーピング疑惑があるかのような誤解を生む可能性あり。怒り心頭。#浅田真央 #クローズアップ現代

国営放送がアマチュア選手にドーピングの疑いがかかるような印象操作って?!そこまでする?!もうこれ犯罪レベルじゃない?何故そんなに浅田真央を貶める?!彼女が何かしましたか?!そんなに浅田真央が怖いの?!負け犬!! #nhk

NHKに抗議の電話をした人も出現

1 2




気になった時事ネタやグルメネタを更新していきます。


NAVER リンク