1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

1月22日はカレーの日!家族みんなでカレーを食べよう

1月22日(水)はカレ-の日です。この日、学校給食が始まって35週年を迎えたことを記念して定められたそうです。家族みんなでカレーを食べませんか?

更新日: 2016年02月01日

蒼雲さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
143 お気に入り 124229 view
お気に入り追加

カレーライスはみんなの好物!

夜ご飯カレーライスとか幸せ。カレーライス大好き。好きすぎて恐い。結婚したいよね(デブ)

私はね、野菜ゴロゴロの、ルーがどろっどろの、あのカレーライスが大好きでしてね\(^О^)/♡

1月22日(水)はカレーの日です!

1月22日はカレーの日。
この日、学校給食が始まって35週年を迎えたことを記念して定められたそうです。
海上自衛隊では、毎週金曜日がカレーの日とされているのも有名ですよね。

1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

カレーが初めて日本に入ってきたのが、江戸幕府が鎖国を止め て横浜を開港した1858年

記念日自体はあまり知られていませんが、カレーはすっかり日本の国民食として定着し、子どもから大人まで愛する家庭料理として浸透しています。

カレーは主婦の強い味方!家族でおいしく食べよう!

家族も喜ぶ上に、簡単に作れて、付け合わせも福神漬やサラダがあれば完璧ですよね。ひと晩寝かせたカレーは、具材からエキスが出て、コクが増すと言われています。

カレーは、材料費も安く、調理も簡単で、給料日を前にした主婦の強い味方になっていると言われています。

今月食費かかっちゃったなー、献立考えるの面倒だなーというときの主婦の強い味方といえばカレー

カレーをよく作る理由としては、「簡単」「安くすむ」「作り置きできる」「家族が好きだから」が多い。

~カレーをちょっと工夫した食べ方~

▼ご飯をちょっと変えて

米の種類は、いつも食べている日本の米でもよいのですが、カレーのルーツ・インドやカレーパウダー誕生のイギリスなどではほとんどが長粒米なので、ときには「本格的に」この長粒米に挑戦してみるのはいかがでしょう。

▼いつもよりちょっと辛めで大人の味に

ルウの辛さではものたりない!という場合は、レッドペパー(和風スパイスの一味唐辛子でもよい)、ブラックペパーを煮込む時に加えます。

どんな辛さが好きか、にもよると思いますが、一味唐辛子をつかえば、単純に辛くなりますし、一味唐辛子のせいでカレー本来のバランスが崩れるといった差し支えもほとんどありません

▼カレールーをブレンドして楽しむ

複数のルーをブレンドする方も多いですよね。
味に深みが出て、おいしくなります。

市販のカレールーを1種類使うだけだと、味が単調になることも。複数のカレールーをブレンドするという方法

1





蒼雲さん



  • 話題の動画をまとめよう