1. まとめトップ

FAX情報!FAXまとめ!FAX!

FAXが世の中に出始めてどれぐらい経つでしょうか?インターネットの普及により以前のようにFAX器の普及は減少傾向にありますが、まだまだ捨てたものではないはずです。FAXにはFAXでしか表現できないものが存在するはずです。今後FAXに関してすこしずつ情報を充実させていこうと思います。

更新日: 2014年02月25日

ro2r0c54さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 2368 view
お気に入り追加

FAXと聞いて知らない人は、いないと思いますが、ここであえてFAXの説明!( ̄m ̄*)
FAXとは、文字や絵などの画像情報を通信回線を通して遠隔地に伝送する機器、あるいは仕組みのことをいいます。メールの普及により「FAXなんで必要ない!」という人もいるかもしれませんが・・・
まだまだFAXには便利な使い方があるんです。また、特に企業では必須アイテムであり、今後もFAXがなくなることはないでしょう!「このFAX|便利に使うFAXまとめ」は、そんなFAXの便利な使い方や、楽しい使い方などを色々とまとめていこうと思います。皆さんもFAXに関しての面白い使い方や便利な使い方、その他FAXにまつわることなどがありましたらどんどんとご参加いただけれと思います。

FAXに関しての便利な使い方や面白い使い方に関してのまとめ!FAXDMなどのビジネスも有り!インターネットFAXなどの普及によりFAX機不要という声もチラチラありますが、やっぱり欠かすことができません。

FAXメーカー

世の中にFAXが登場して、何十年もたっていますので、メーカーによって機能的な大差はほとんどありません。FAXを選ぶ際は、要するに自分の好きなメーカー・デザイン・価格で選べは、機能的には全く問題ないといっていいと思います。
インターネットFAXにより日本における生産台数は1997年の861万台がピークであり、2010年には26万台と激減しています。2014年はもっと減っています。企業でない一般の人にとってはFAXは必要のないものかもしれません。

FAX売れ筋ランキング

家庭用FAXの場合、まだまだインクフィルム式が多く、インクフィルムは定番で売れている商品になりますネ。ネームバリューの高いFAXの『おたっくす』も相変わらずの人気商品です。あとやはり人気なのは、電話機一体型のFAXが人気があるようです。

安く手に入れる為のFAXオークション!

思ったほど使わなかったという理由で新品同様のFAX機が多数オークションに出品されています。感熱式FAX、インクフィルム式FAX、印刷式FAXその他、ランニングコストなども考えながらFAXを選ばれるといいと思います。わざわざ新品を購入しなくても新品同様の商品が手に入るオークションは見逃せません。オークションの欠点と言えば故障時の対応でしょうね。そこらへんも踏まえてFAXを購入する必要があるかもしれません。

FAXに関するFAQ

FAXの便利な使い方

■用途に合わせて電話とファクスの受信設定をする…【受信設定】
「ベルを鳴らさずにファクスを受け取りたい」「ファクス専用機として使いたい」「電話中心でファクスはほとんど受け取らない」など、色々な用途に合わせて受信設定を変更することができます。
■受信データの時刻指定出力:昼間の混み合う時間を避けてプリント
■PC-Fax送信:パソコンから直接FAX送信
■ファクス受信データのネットワーク転送機能:FAX受信のペーパーレス化でコストを削減し業務効率を上げる
■インターネットFax:インターネット経由でFAX
■宛先確認機能:送信時のチェック機能でFAXの誤送信を抑止
■受信データの画像確認/見てから送信機能:受信FAXの内容を画像で確認してからプリント

FAXの面白い使い方

FAXに関する面白い使い方は後日掲載!少々お待ちください。。。

FAXDM業者

faxdmとは?
FAXDMとはFAXを使用して広告を配信するサービスのことをいいます。
紙媒体とは違い印刷代や紙代を使用しない、送信料と会社によってのサービス料のみがかかる為送信側にとっては配信料が安くすみ費用対効果に優れた広告ツールといえます。

一方、受信側にとっては、一方的に送られてくるので、紙やトナーを使用させられるためクレームも多く、迷惑に思っている人も多いと言わざる負えません。

金額的には、FAXDM送信会社により異なり、また送信件数によっても異なりますが、安いところで、1枚3円程度と考えるといいと思います。送信リストを保有し提供してくれる業者も多い井用です。

FAXDM 無料テンプレート・・・便利!

FAXツイート

今までに読んだ一番怖いコミケ関連の被害って、自称ファンがコミケ前日に泊めてくれって自宅に押しかけてきたのを追い返したら、職場に自分の出した薄い本のエロシーンがFAXされてくるようになった、ってやつ

仕事をしていた頃は、「メールに添付かFAXでお願いします」と頼んだら、それでするっと通るのが当たり前だと思っていたけれど、いつかまた仕事をした暁には、するっと行くのは有り難いと感じ、感謝するようになれるなぁ…と思ったら、どんな経験も無駄じゃない。

Amexが本人確認書類銀行からFAXしないとキャンセルするぞか言うんだけど、糞地銀はやらねーとか言うし面倒くせえよ。

1 2 3 4





ro2r0c54さん

FAX

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう