1. まとめトップ

人気の結婚式のプロフィールムービーおすすめ10選

結婚式のプロフィールムービーとは、披露宴の中座の時に、新郎新婦の生い立ちをスライドショーで上映するムービーのことです。結婚式をする人の90%以上の人が流すと言われています。(ブライダル総研調べ)生い立ちビデオやプロフィールビデオとも言われます。

更新日: 2016年09月13日

79 お気に入り 319327 view
お気に入り追加

ゲストの記憶にいつまでも残る素敵なプロフィールムービーを作りたい!

自分たちの紹介はもちろん、ゲストが楽しめるプロフィールムービーを準備したいですよね。

これから結婚式を挙げるあなた!
自作したい人や結婚式場に依頼せず、安くてクオリティの高いほかの業者にお願いすることを検討している人、このまとめを読んで色々考えてみましょう!!

披露宴のオープニングを飾るものから、お色直しの間に流されるもの、余興の一つとして友人に作ってもらうものなど種類はさまざま

結婚式で新郎新婦のことをよく知ってもらうために欠かせないもの

そもそもプロフィールムービーって??

結婚式で新郎側、新婦側にそれぞれのストーリーを紹介することで、自分たちを知ってもらおうという意図があります。
また、新郎新婦の二人がお色直ししてる間にゲストが暇にならないように作られたものだと言われています。
さらには、両親や家族に幼い頃からの成長の過程を見せることで、懐かしんでもらえます。

新郎新婦それぞれの生い立ちから、なれ初め、そして結婚までの人生を、結婚式に出席するゲストへ自己紹介する映像作品

二人が出会った馴れ初めや、二人の趣味などを動画で流した上で、参列してくれたゲストへのお礼のコメントを最後に流すパターンが多いよう

結婚式のプロフィールムービーって絶対に必要なもの?

言ってみれば結婚式の披露宴に必須な余興など一つもないと思います。

恥ずかしくて抵抗がある方や意味を見出せない方ももちろんいるでしょう。

でも、以外とプロフィールムービーって楽しみにしているゲストも多いんですよ。

そして何よりもこれまで育ててくれたご両親のため。それが一番大きいのではないでしょうか?

あなたの小さい頃の写真を見せることで成長を喜んでもらえるのなら、意味があることだと思います。

新郎新婦の相手を良く知らない場合は、どんな人となりなのかが気になりますし、
良く知っている二人の場合でも、改めて二人の事を知れてまた楽しいものです。

あと、自分が友人として登場すると嬉しいものです

金銭的な問題でビデオを頼むのは高いと思っていた為、結婚式前から友人が撮ってくれたのを見ればいいやぐらいに思っていました。でも実際結婚式をやってみて最高の思い出として残しておけばよかったと思うばかり

アリかナシかで言えばあったほうが良いです。
ビデオは昔を振り返る、懐かしむ以外に、お互いの親族や友人に結婚相手の紹介をすることを目的にしています。結婚式で初めて相手方を拝見する出席者もいるからです。
通常の披露宴などでは9割は作られていると思います。

結婚式のプロフィールムービーの値段ってなんでこんなに高いの??

結婚式場に頼むプロフィールビデオやエンドロールは、多額の中間マージン(紹介料)が発生しているため、価格が本来の倍近くになるみたいです。3万円のものが式場では6万円にされてしまうのです。

今は自作したり、外部の専門業者に依頼する人がほとんどのようです。

結婚式でのムービー、やっぱり式場で頼むと高すぎるのが現実

それには理由が・・・

お客様(新郎・新婦)が式場に支払う撮影料金は、結婚式場側の中間マージンとして取られる分が約30~40%、残りの差引金額で撮影業者が請け負い、契約カメラマンに日当が支払われるしくみです。
契約カメラマンの日当は支払った金額の約5%~20%です。
※カメラマンのレベルによって貰えるマージン(日当)が変わります。

きっと耳にしたことがあるであろう「マージン」。その内訳なんて新郎新婦に知らされるはずもありません。自分たちが式場側に提示された金額を支払う分だけの価値があるものならこうして世の新郎新婦の不満も出てこないのです。

参列出来ない方の為や、教会の雰囲気、牧師さんの大切なお言葉など映像で残しておきたいと思う気持ちはありますが、ビデオ撮影代に結構お金がかかるので、迷っています

映像は絶対に残しておくべき物。予算のせいで諦めるのが一番後悔します。

結婚式のプロフィールムービーの相場はどのくらい??

結婚式場の価格でだいたい安くて4万円、高くて10万円以上になります。

インターネットなどで検索して直接業者に依頼すると、かなり金額が安くなりますが、式場の「持ち込み料」がかかります。

交渉次第で「持ち込み料」はタダになったりしますので、あきらめないで根気強く交渉してみるといいでしょう

式場に頼んだ場合、スクリーン使用料込みで10万円弱くらいが、
だいたい私がまわったホテルの相場でした。。

結婚式場側に言われるがままにならないことが重要

結婚式場は利益優先というのが正直な所。(商売ですから当然といえば当然ですが)

自分たちの意見をしっかりともっていれば、余計なお金を払わずに済む可能性も!

しかし準備をするにあたって女性と男性では温度差が出てきて新郎と新婦が揉めるケースも多いのです・・・

結婚式の業者ってヤクザだと思う。
結婚式の準備をしてるんだけれども、嫁とケンカしてしまった。
原因は結婚式の式次のオプションの価格について。
業者は女性の一世一度の晴れ舞台という弱みにつけこんでやりたい放題やっていると思う。

1 2 3 4





naomi19853927さん

みんなのためになる知識を提供できるように、日々奮闘しております!
時事ネタや結婚式やダイエットのことを書いています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう